fc2ブログ

kayokovoice

実家にて。棚を探ってたら、懐かしい~~ものを発見。。。学生時代の台本に楽譜、公演パンフなどなど(^^ゞ中には練習スケジュールやスタッフワークのノートなんかがあり、これ七夕ミュージカルの時に見てた… http://t.co/1GcYVBFTrl
08-17 14:39

スポンサーサイト



おまけの話です。
初めて足を踏み入れた、彼の地。。。

渋谷ヒカリエ

オープンして1年数ヶ月、
さすがキレイだわオッサレーだわ~。 ←おのぼりさん

半蔵門線や東横線の渋谷駅から地下通路で直結しているのも嬉しいです。
この日モーーレツに暑かったんですが、
直射日光に当たらずに行けるよー(笑)。

お昼ごはんは7階、FLOWERS Common(フラワーズコモン)。
ラテン・アジアン料理。
フラワーズコモン入り口

6階・7階のカフェ・レストランフロアも、
和洋中韓アジアンハワイアン何でも揃ってて、
ここに決めるまで結構迷いました。

フラワーズコモン
海老とネギトロのサラダ丼、
翡翠冷麺。
フラワーズコモン2

あ。ちなみにこの日、お嬢も一緒でした。
(一人で2品食べたわけじゃないよ!(笑))
ランチはリーズナブルに食べられます。美味♪

全くノーチェックだったんですが、
9階のイベントホールで↓これをやってた!
岩合光昭ねこ
岩合光昭(いわごうみつあき)さんの『ねこ』

確か今年冬頃に千葉でもやってたんですが、
スケジュール合わず見逃してたので、
ミュージカル観終わってからお嬢と入ってきちゃいました。

チケットも可愛いんだよ♪
ねこチケット
岩合さんの猫写真は、
ぱっと見ではなく一枚一枚とじっくり向かい合いたくなってしまう。
飾らないユーモラスさ、可愛さを写し、
ニャンコへのリスペクトに溢れています。

今我が家の居間にかかってるカレンダーも、
岩合さんの猫写真モノですにゃ。


個人的にすごくそそられるのが、
8階の『クリエイティブ・スペース8/(はち)』。
8階コミュニティエリア
写ってませんがこの両サイドにギャラリーがあったり、
会員制のラウンジなんかもあったり。

写真のイベントスペースでは、
トークショーなどを開催しているようです。

ねこ展を見たあと、B2・B3階フードコートでお土産物色。
…が、もういろいろありすぎて迷う迷う。
みんな美味しそうだし。

最終的に千疋屋のゼリーとヒカリエ限定のケーキに決めるまで、
どれだけさまよったか(笑)。

(写真も撮らずに食べちゃったけどw)

他、晩御飯のおかずになるお惣菜をいろいろGET。
ちょっと疲れて座ったベンチも、
ステキにできています。
レストスペースもオサレ

お店をくまなく見ようとすると一日がかりかも。。。



☆おまけのオマケ☆

8階から上は外が見えるようになっているんですが、
お嬢がある場所でじっと外を見てる…
と思ったら、こんな光景でした(笑)。
ヒカリエからの風景

※この記事、スマホから見ると画像の縦横比率がうまく表示されないみたいです。(機種によるのか、その辺はわかりませんが…)

直近の他の記事は普通に表示されてるので、
貼っているYouTubeが原因かも。
横向にしてご覧いただくと、
正しい比率になるようです。
8月16日追記。


7月末から8月まで、
なんだか忙しくバッタバタしておりまして、
ブログもTwitterも長らく放置しちゃいました(笑)。

ネタは溜まってるんですけどね~。
お盆休みに入りましてようやくのんびり。

…まぁ、自らいろいろ予定入れてるからなんですけど(^^ゞ。
去る8月11日が、今月のハイライト!って感じで、
観てきちゃいました♪



3月に赤坂で歌舞伎観た時にチラシが入っていたのを見つけ、
以来超ーーー楽しみにしてました!

で、ゴスペル仲間の一人に声をかけ、
どーせならみんな誘っちまおうってことで、
声をかけたら総勢10人の大所帯ツアーになりました(爆)。

渋谷駅連絡通路から、初ヒカリエ。

ヒカリエ前垂れ幕

開演が12:30だったので、
ちょっと早めのランチを食べ(この話はまた別の記事で♪)、
ヒカリエ11階のミュージカル専用劇場、
シアターオーブへ。

オープンして1年、どんなに素敵なホールかしら…と、
胸踊らせて中に入ると、

劇場ロビーにあったのは!
さすが日本~記念写真ボード
まさかの記念撮影ボード(爆)。

うーむ、さすが日本だ。
あなたもディーナ(映画版でビヨンセが演じた役)になれるぞ!!

※顔はウチの宴会部長です。
…別に隠さなくても誰だかわからんって噂も…(^^ゞ
あ。劇場はキレイで素敵でしたよ~。念のため。



開演直前。
シアターオーブ開演前
3階席だったので、かなり急な角度で見下ろすビュー。
翻訳字幕が舞台の左右に出ます。

では例によって、雑感順不同!


【移動するパネルと映像を大胆に使った演出】

開演後、最初に目に飛び込んでくるのは、
背景に投影されるきらびやかな光の映像。

物語の場面は、ステージ後方の可動式パネルと、
そこに映される映像で表されます。

それが時には臨場感を持ち、
時には実際のステージ上の人物がリアルタイムで映されることもあり、
ショービジネスの世界に生きる登場人物たちの現実を効果的に表現していました。
場面から場面の転換も実に鮮やかで、
目にも楽しい。

実際にステージ上に乗るセットは、
テーブルとイスくらいだったかな?

ちなみにブロードウェイ版DREAMGIRLSが上演されていたのは80年代。
当時は当然こうではなかったはずで、
映像技術が進歩したからこそ可能な、いかにも現代的な演出でした。

これならセットの運搬費用も低予算で済むよなぁと、
ちょっと下世話なことも思っちゃったり(笑)。


【今から、当たり前すぎる事を言います。】

…怒らないでくださいね。

みんな。

歌が上手いーーー。

…あっ、殴らないで物投げないでーーー!!(笑)

いやいや、マジで。
歌がすげーですよ。

どのキャストも素晴らしい歌声なんですけど、
物語の要ともいえるエフィ(映画版ではジェニファー・ハドソン)役のチャリティ・ドーソンさん、
カーティス(同ジェイミー・フォックス)役のダニエル・ベルネイヴィスさんの二人の歌は本当に素晴らしく。
ドーソンさんのパッション溢れる歌はまさにエフィにピッタリで、
物語が進むにつれてどんどん凄くなっていきます。
ディーナと和解して歌うデュエット『Listen』なんて、
もう感動の嵐です。必聴。


今回のキャスティングは若手の俳優さんで固められてるらしく、
ググっても目立った情報が出てこないんです。

辛うじて、カーティス役ベルネイヴィスが歌う映像を発見しました。

パンフレットの情報と照らし合わせるに、
ニューヨーク・ミュージカル・フェスティバルの、
『NEXT BROADWAY SENSATION』のファイナリストとして歌っている時のものらしいです。

惚れ惚れ。

ビックリしちゃうのはこの方、
まだミュージカル俳優としてのキャリアは殆ど無いんですよねぇ。
それがこれだけの歌を歌えちゃうんだから。。。

いや~。アメリカってすげー所だ、つくづく。


【「カーティスへの怒りが沸々と蘇ってきました…」】

…とは、一幕が終わった後の宴会部長の言葉(;・∀・)。
映画を観た時に、ヒットを生むためなら何でもやるカーティスの所業にムカツイたそうで(笑)、そのときの感情が蘇ったと言ってますた^^;。

男性のもう一人の主要人物、
ジミー"サンダー"アーリー(映画版はエディー・マーフィー)が、
カーティスのイメージ戦略で大人しい歌を歌い続けるのにウンザリし、
ある日ハッチャけちゃう場面があるんですが、

思わず「カーティスざまぁヽ(`▽´)/」と言いたくなりますからね(爆)。

でもこの人もこの人で不倫男だし、
主役級二人は揃ってロクデナシだなぁ(笑)。


【これからご覧になる方へ!カメラは持参するべし!】

もちろん、上演中は撮影厳禁です。
では何故か!?

終幕後のカーテンコール、撮影OKなんですよ!!!!

ラストのシーンが終わった後、
両サイドの字幕に『ここから先、撮影していいよ~』の旨のアナウンスが出ます!

何っ!?っと思って慌ててスマホを取り出すも、
上演中は電源OFFにするため、スイッチONしてからも立ち上がるまでに時間がかかり、

立ち上がった頃にキャストはみんな退場してしもうた。。。(T_T)

そうなんです。
機種にもよるんでしょうけど、スマホじゃ間に合わんのだ…
だから、どうぞカメラ持参で。

ただ、見えない場所で演奏していたバンドさんの演奏がラストに映り、
その画像は撮ることができました☆

※なにせ3階から撮ったスマホ写真なので、画像不明瞭。
…想像力をよーく働かせて見てください(笑)

隠れたバンドピット - コピー


カタルシス効果抜群の王道のストーリーで、
観終わったあとはとても爽やか。
そしてやっぱり歌の力の凄さ。

iTunesでアルバムダウンロードします♪
大満足!!

終演後


おまけの話など、次の記事にて☆

ちょーっと間があいてしまいましたので、
七夕まつり・完結編、さらっと(笑)

ノンアルカクテル

完全にカクテルでステージ隠れてますが、
向こうでバンドセッティング中。
この日一発目の出演バンドのヴォーカルが私の生徒さんでした♪

個人的なことなんですが、
今年の七夕まつりは

犬も歩けば知り合いに当たる

状態でして、
まーイベントプログラム見たら出るわ出るわ知ってる人が(笑)。

ちなみにこの日に音響をやっていたウェーブ・ワンの代表の方も、

この時↓や

むつざわ観光まつり出演~どーして地域イベントはこうも抱腹絶倒なのか(爆)!?

この時↓にも

SBC&MGCチャリティコンサートatグレートアイランドCC

…いずれもお世話になった、Fさん。

実はそれ以外に、
一昨年お兄の中学校PTAで広報委員をやっていた時、
卒業式発行の号でFさんに卒業生へのメッセージを寄稿していただいたという、
ちょっとしたご縁があります(^^ゞ。

(この時はお忙しい中、本当に素晴らしいメッセージを書いてくださいました♪)

駐車場の特設ステージと思えないほど良い~音鳴ってました(笑)。
さすがです。

私の生徒さんも出番の後、
「気持ちよく歌えました」と言っていました。
彼女のバンドは初心者さんの集まりだそうなんですが、
丁寧にいろいろ教えてくださったとのこと。

思えば2年前のチャリティ↑の時も、
"We are the World"のブラスバンド演奏に歌を重ねるという、
歌い手泣かせの状況でもちゃんと自分の声が返ってくるように組んでくださいましたから。

で。
その時ソロ用に渡されたワイヤレスマイクがまた良い~マイクでしてねー。
えーと確か、1本25万とか言ってたっけなー(笑)。

ウッカリ落としたら泣くに泣けないシロモノでした(^_^;)。



生徒さんが無事に歌い切ったのを見届け、

夕方に出直し、
バンド演奏を再び楽しむ。

長生きバンド
地元病院の職員さんの"長生きバンド"。
聞いた話によると、患者さんも混ざっているそうな(笑)。
ラストの曲でパーカッションで参加した左のお子様二人が見事なリズム感と乗りの良さで、全部持って行きました♪

七夕まつりでバンド演奏をガッツリ観たことってなかったんですが、
達者なバンドさんが多く、バラエティに富んで見応えありました。


この日の大トリを飾った、赤石(せきせき)。

赤石2
ボーカルが前出のキジマさんなんですが、
右端でギターを弾いてるのが、私のお友達の娘さん。
我が家のお兄お嬢とも幼馴染です。

まだ幼稚園にも行ってない頃から知ってる子が、
晴れ舞台に立ってるのはなかなか感慨深いです。

キジマさんは「自分たちがトリでいいんですかね~」と言っていたんですが、
パッション溢れるアツいステージで大トリに相応しいステージでした♪
これだけ派手なパフォーマンス出来る人、なかなかいないっすよ( ̄▽ ̄)。

終了後赤石さんの打ち上げに、お嬢共々ご一緒させていただきました☆

SunBridge.jpg

お祭りでもカクテルを売っていた、
SunBridgeの店舗の方へ。
話も弾み、カクテルもパスタも美味しい♪
実に楽しい時間でした。


☆☆☆おまけ☆☆☆

夕方出直した時にお嬢も同行したんですが、
いつもボカロトラップに引っ掛かるのはともかく。

毎年骨董市的なフリーマーケットが出店している場所があるんですが、
今年はそんな所に引っ掛かりました(爆)。
トラップお嬢①
何故それに食いつく?意味がわからん(笑)。

トラップお嬢②
こういうの、外国人の方が結構熱心に見るそうです。

私が行ったのは27日の土曜日だけだったんですが、
お嬢は日曜日もお友達と出かけ、

終わって迎えに言ってみれば!

ダルビッシュお嬢

それ買ったんかい(爆)

以上、今年の七夕レポでした♪