FC2ブログ

みなさま、やや遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今年もひとつよろしくどうぞ♪

のんびりなご挨拶となりましたが、
実はゴスペルクラスの新年はまだ明けておりませんで、

1発目のレッスンは来週からなんですね(^^ゞ。
そんな訳で長いお休みとなっておりました。


ご存知の方はご存知の通り、
私はもうひとつブログを持っているんですが、
(↑こっちであんまり紹介したことないんで、ちょい宣伝( ̄▽ ̄)♪)

お正月過ぎからはそちらで箱根駅伝の話なんかをガチで書いてましたね(笑)。

年末からお待たせのライブ打ち上げの記事は、
ちょっとあまりにも時期を逸してしまったので^_^;、
また別の機会になんかの形で(←なんかって何だ)ご紹介しようかと思います。

テンプレートをちょいちょい変更しておりますが、
PC版ケータイ版共にこのブログを立ち上げて一番最初に選んだものにしてみました(*^^)v。
新しい年、初心忘るるべからず。ってことで。


ところで、ハモネプですよ

毎回楽しみにしてるんですけど、
本当~~~にレベル高いねーーー(*^_^*)。
特に決勝に残ったグループはもう凄いーー!
鳥肌ーーー(爆)!!

VTRで録音される音声って、
ごまかしが効かないんですよね。

実際の会場では音響の助けなどで上手く聴かせることができても、
録音の音声にはピッチのずれなどのアラが正直に記録されてしまうんですね。

だから、テレビを通して聴くに耐える歌を歌うことって、
並大抵の事じゃないです。
人の声のピッチを合わせるのって、難しいんだよ~。

優勝した『ジョーカー』の歌なんか鳥肌モンで素晴らしかったですけど、

地味に気に入ったのが、X-JAPANとサンボマスターを歌った『ごはん』。

リードボーカルの子はナイスキャラで自由に泳いでましたが(笑)、

番組の中でつんくさんも指摘されてましたが、
バックコーラスがマジ完璧。
特に『紅』は、ボイパとBassの土台がものすごくて、
身を乗り出しちゃった(笑)。

かつてハモネプでこんな細かいリズムを刻んだBassの子が他にいたかしら( ̄▽ ̄;)?

過去、決勝には大体のグループがガッツリ歌い上げ系の曲を選んでくる中、
アップテンポの曲をぶつけてくるその度胸にも、拍手を送りたいですね。
(もっとも、リードの男の子が歌い上げ系の曲が歌えるとは…思えないんだけども(笑)。)


勝ち負けは、ともかく。

ハモネプに出てくる子たちは、みんな一生懸命でキラキラしてるんだな~

あーすっかり楽しんだ♪

アカペラは、良いですね。

関連記事
スポンサーサイト



IE の … …

年末のできごと・にゃんこ編

comment iconコメント ( 4 )

歌は難しいです~

カヨコお姉さま(^^)
明けましておめでとうございます!!今年もヨロシクお願いしま~す!!
ところで歌、聴くに堪えうる歌をうたうことって本当に難しいですよね(><)
私はジャズボーカルのレッスンで、中学時代に自分の歌声を初めて聴いて、すんごい凹んだことがあります(笑)
ずっと続けてきてたら、もうちょっと聴くに堪える歌い方、身についていたのかもしれませんが・・・今じゃすっかりオンチにもどってしまいました(爆)

名前: 蛍原ショウコ [Edit] 2011-01-13 21:46

Re

あけましておめでとうございますー!!
って、ずっと記事読んでたので新年のあいさつがまだだってことすっかり忘れてた(^^ゞ(爆)
そう、自分の声録音で聴くとね。凹むのよ(笑)。
私も聴こえてくる自分の歌が、『こう歌ってるつもり』のイメージとあまりに違うんで、
一体何から直してくれようかと(笑)長いこと試行錯誤しましたねー。
いやいや、第九歌うくらいだからね。
きっといける。その気になれば(笑)。
ところで、雪凄そうね(>_<)。
千葉でさえホント寒いのに~~。
ヒデさんにお大事にと…
寒いと体のコントロールも鈍るしね。
ショウコさんも体調気をつけてください。

名前: カヨコ。 [Edit] 2011-01-15 00:02

お久しぶりです!

こんにちは、ホコ天の2号です!
ここ五日くらい忙しくてお邪魔できませんでした!
デザインがめっちゃカッコよくなっててびっくりしました!
ハモネプ、よかったですよね!
やっぱりみんなキャラが立ってて面白かったし、何より青春してますよね!
俺もハモネプ出たい!
あの番組のおかげでアカペラに興味を持ってくれる人がたくさん増えたと思います!
この間もご訪問ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね!

名前: 2号 [Edit] 2011-01-16 13:30

Re

返信大変遅くなりまして申し訳ないっすm(__)m。
ブログを始めた当初一目ぼれしたテンプレートですのよん(*^^)v
かなり経っちゃいましたけどハモネプ、いつ見ても良いですよね。
アカペラやるみんなは、あのステージ憧れでしょうね。
筑波のみなさんで、オーディションエントリーしたグループはいないのかしら?
もし…
番組に登場したら、お母ちゃん小躍りして喜んじゃうなぁ(笑)。

名前: カヨコ。 [Edit] 2011-01-29 11:42

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)