FC2ブログ

ゴスナイ当日前に予告した通り、
茂原クラスのカヨコと宴会部長、
ミュージックアベニュー新宿のお二人と一緒にソロマイク握りました。

なかなか味わえない機会をいただいたので、
そこからの話などを。


Peace And Favorリードを務めたのが、テナーのAさん(※女性。ヤマハは何故か圧倒的に女性が多く、バランスの関係でテナーを歌う方がたくさんいます)。
ひな壇での立ち位置が私(アルト)とお隣だったんですが、

実は本番前。

「Holy Is The Lordが終わったら、
とにかく速攻で前へ出る!」

という申し合わせを二人でしていました…それは何故か!?


この日のリハ、そしてサウンドチェックの時合わせて2度、
『ソロを置いてけぼりにしてイントロが始まる』
という事態が発生していたからであった(爆)。

※SCの時は私たちが、
リハではHoly~の人たちが、
スタンバイする前に指揮を振り始められた

つまり「淡野先生に忘れられる前に前へ出ろ」
ということなのだった(笑)…。

※こんな話ばっかり書いて、
淡野先生一体どんな人物だと思われるんだろう( ̄▽ ̄;)。


そして、ちゃんとマイクを握ってからイントロが始まった(笑)!!
※よーく考えるととてつもなく当たり前の話

③Peace And Favor Rest On Us

ソロにも色々なタイプのものがありまして、
Peace And Favorの場合は主旋律や決まった歌詞があるわけではなく、
ひたすらアドリブを差し込んでいく、というもの。

淡野チームはもう何年も、
「ソロがいなくてもクワイアーだけで成立する曲」を選んできてます。
主役は、あくまでクワイアー。

ソロは単に歌うだけでなく、煽って盛り上げるのが役目なわけです。


それにしても。

サウンドチェックで持ち回りを決め何回か通し、
当日までにクラスでのレッスンが1回、
そしてこの日のリハ1回。

これだけで本番に突っ込むわけですから、突貫工事ですよね(笑)。
当日もリハ以外に特別何かやるかと言うとやらないので、

過去ソロをやった方で、
本当~~に上手い人を何人も見てきましたけど、
いやーみんな凄いんだな、と(笑)。


で、いざ自分が前に出て、マイク握って、
緊張したかと言うと、全く。

曲が始まってからはもうひたすら楽しく、
後ろを振り返れば弾けてるクワイアーが目に飛び込んできて、
それはもう本当にまぶしくシアワセな光景でした。

強いて言うと、
頭の片隅は努めて冷静にしていたんですが、
やはりテンションが上がってたためか、
一か所自分の歌う持ち場をギリギリまで忘れかけました(笑)。

その時だけちょっと冷や汗かいた…f^^;

何をどう歌ったかは、あんまり覚えてないです。

足元に返しのスピーカーはあったものの、
ほとんどクワイアーにかぶせて歌う感じだったのでかき消され、
うっすら自分の取ってる音が確認できるくらい。

だからマトモに歌えてたのかどうなのかも、
自分じゃ全然わかんないんだよね~。


ただ、自分で思い描いたとおりのことは、
ほぼやれたんじゃないかと…


「Peace And Favorのソロ募集します」

と聞いた時、
最後のフォーラムのこの機会を逃したら絶対後悔すると思い、
ブッキングしていた中学生の息子の体育祭を蹴り(爆)、
やらせてくださいとお願いしたんですが。

やってよかった。

ステージの一番前から見渡した客席。
弾けるように歌っていた、クワイアーの姿。

この光景は忘れません。


いつもより、さらにあっという間だったな~。

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
にほんブログ村



ちなみに体育祭だったうちのお兄さん、
体調不良になったリレーの選手の子に変って、
小学生以来になるリレーを走ったんだ、と昨日聞かされた(爆)
なにぃ~~~!?
お母さん、それはちょっと見たかった…
関連記事
スポンサーサイト



講師演奏~フィナーレ GOSPEL NIGHT 2011 FOREVER~ゴスナイは永久に不滅ですっ!!

オン・ステージ編⑦グループ8詳細 GOSPEL NIGHT 2011FOREVER~ハプニングの神様は淡野チームがお好き!?

comment iconコメント ( 2 )

お疲れさまでございました!

姐さん、レポお疲れさまでございました!
楽しんで拝見させていただきました(笑)
まさに夢のような時間でしたね。。。。。
そして、やっぱり盛りだくさんだったハプニング(爆)。さすが笑いの神のご加護があるだけありますなぁ…。
もっと精進しないとなと思う今日この頃。
もうちょい時間ができたら、姐さんのレッスンも予約させていただきます!
とりあえずは忘年会に向けて準備します!
(取り急ぎ宴会方面に精進する方向で)

名前: 宴会シーズンだから加藤は卒業 [Edit] 2011-09-27 12:16

Re

ようやく世を忍ぶ仮の姿からもとに戻るのね(笑)。
そう、思い返せばおもろいネタだらけですよ。
よくぞこんなに笑えるもんだと。
でも、これで終わりじゃないよ~。
まだ残ってるんだよ、例の小道具の話が(爆)
> とりあえずは忘年会に向けて準備します!
> (取り急ぎ宴会方面に精進する方向で)
小道具はぜひ宴会で大活躍させてください。
…8時間耐久カラオケって、マジ!!??

名前: カヨコ。 [Edit] 2011-09-27 21:39

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)