FC2ブログ

夕方頃、NHKで羽生結弦くんの生インタビューをやっていまして、
その受け応えがとても19歳の子とは思えません(笑)。
しっかりしてるわー。

頭角を現した16か17の頃から大人びていましたが、
自分のことをとても客観的に見てるし、
考え方にも芯がある。

自身の被災後から常に被災地の事を口にしますし、
今回の競技後にもその話をしていた姿を見て、
彼はもっと大きな役割を担っているような気がしてきました。

さすがにまだ引退後のことを言うのは早すぎますが、
フィギュアでトップ選手になったのは、何かのステップで通過点なんじゃないかと。
そんな風に感じられました。

では、続き!


【拝啓、髙橋大輔さま】


私は満足です。ええ。


最初の4Tが明らかなダウングレードになったこと。
それでも2本目の4回転を、
3回転ルッツに差し替えざるを得なかったこと。

この滑り出しで、
もう技術点が思うように伸びないことは、解っていました。


完全に混迷した状態で終わってしまった昨シーズン。
上がらないモチベーション。

今期のグランプリシリーズで、ようやく復活の光が見えたと思った時の、まさかのケガ。

体が付いて来ず、
表彰台に乗ることすらできなかった、全日本。


彼のキャリアの中で、最も激動の、最も苦しい1年間だったと思います。


このフリーの演技、涙なしで見ることはできませんでした。

全盛期のようなキレのある滑走は、できなかったとしても。
やはり彼のスケーティングは誰よりも、誰よりも美しく、
心に染みました。


まだ日本選手が世界大会の表彰台に上がることなど到底叶わなかった、私が子供の頃。

NHKくらいでしかフィギュアスケートの中継はやっていませんでしたが、
当時から観るのは大好きでした。

そして子供心に、

欧米の選手と日本の選手、どうしてこんなに違うんだろう。。。
そう思っていました。

感情豊かで、大きな表現、美しい身のこなして演技する欧米の選手に対し、
日本の選手はお国柄のせいか、どうしても固く、何か形だけで動いているような気がしていました。

私、カタリナ・ビットという東ドイツの選手が大好きでしてね。
本当に引き込まれるスケートをする人だったです。美人でねー(笑)。

日本からはこういう選手は出てこないんだろうと。
長らくそう思っていました。


髙橋大輔という人は、
当時私が描いていた理想を、
そのまんま体現してくれる人でした。

6位という結果が、
フクザツでないはずがありません。
それでもやっぱり彼の演技は、私ランキングでNo.1でした。

今後、どんな優れた選手が出てきたとしても。

10年後も20年後も、おばあちゃんになっても。
「あたしゃ、トリノとバンクーバーとソチに出た、タカハシダイスケっちゅう選手のスケートが一番好きだったねぇ♪」
って、言い続けると思います。




グランプリシリーズ、NHK杯の時の『ビートルズ・メドレー』。
最初の4Tが綺麗に決まっているやつです。
ジャンプが高い…



そんなわけで、まだ続く。。。
一体何本書くんだ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



【フィギュアスケート】町田樹・その他あれこれ♪

【フィギュアスケート】思えば遠くへ来たもんだ・この4年で革新した男子フィギュアの話。

comment iconコメント ( 2 )

さすがお姉さま!!

カヨコおねえさま~あああああっヾ(◎^▽^◎)〃♪
おひさしぶりです~ぅ、ショウコです~♪

フィギュア、始まりましたね!!
わたしも貼りついてみてましたですよ。
男子の成長ぶり、活躍ぶりに感動し。
羽生くん金メダルの報に歓喜しました。


力作3本記事を拝読し、ホント、いつの間に
日本選手、ここまできたのでしょう?
今や男女共に西洋人並みの体型にもなり。

メダルをも獲れるところまできましたね。

英ちゃんもさぞ喜んでいることだろうと思ってTV見てました(^^)

お姉さま、お元気そうでよかった~♪

名前: 蛍原ショウコ [Edit] 2014-02-16 15:16

Re: さすがお姉さま!!

ショウコさああああああん♪♪♪
アタシもどうしてるか心配してたよーう!!
良かったよ元気そうで!

今回代表になってる選手、みんな綺麗だもんね。
時代が流れて、今って人の胸を打つ魅力的なスケーティングを一番してるのは日本選手だって思います。
私、これが何より嬉しい。

もう好きすぎちゃって心配で心配でしょうがなくて(笑)。
羽生くんは余程のことが無い限り表彰台は確実と思っていたんだけど、
メダル取れて本気でホッとしてます^^;。

英さんの事、私も思い出してました。
ライサチェクの4回転なし金メダルはどうなんだよ!?って記事を書いてたのを思い出して、ちょっと笑っちゃいました(笑)。

名前: カヨコ@ぷらいべーと [Edit] 2014-02-17 10:17

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)