FC2ブログ

はい☆さらに男子シングル編、続きです。


【本当に本当に惜しかった、町田樹




昨年末の全日本、代表を決めた時の『火の鳥』。
これ、見応えのある良プログラムですよねぇ(*^^*)。
特にこの全日本のやつは素晴らしいですね。

…結果論なので、言っても仕方ない事だと、わかっちゃいるんですが…

町田くん、銅取れたのにな~~

って思うと、それが一番無念です。
銅メダルのデニス・テンとあまりにも僅差過ぎて、
最終結果のポイント見て、「うわ、勿体ねえーーー!」って思わず言っちゃったもん(笑)。

ミスったジャンプの、どれか1本成功していたら。。。
やっぱりショートの3本目、2回転になっちゃったルッツですかねー。
解説の本田さんも「考えられないミス」と表現してましたけど、
それが起きるのがオリンピックなんですね。。。

いや。5位入賞、立派ですとも。
バンクーバーに続いての日本選手3人入賞です。
それも、前回以上のレベルでの入賞ですから、
本当に強くなったものです。

それにしても彼は発する言葉が面白いですよねぇ。

「みなさんに逆バレンタインできるように」の一言に、

なんじゃそりゃとツッコミを入れたのは、
私だけではないはずだ(笑)。



【今23歳の選手って、今後どうするか難しいお年頃。】

さて、その町田くんは今23歳。

オリンピックに関しては今回が最後というつもりでいるようです。
が、まだ引退には早いし、
どうするのかな~と思って注目しています。

この2年で一気に世界レベルに花開いた彼ですし、
もし来季をやり始めたら、そのまま次の五輪をにらんでスタートせざるを得なくなるだろうと思うからです。


同じく23歳の浅田真央ちゃんが、今シーズンが始まる直前、
早々に今季限りの引退を表明したのも、つまりはそういうことだと思ってます。

思えば、バンクーバーの時髙橋大輔くんも23歳でした。
改めて、ソチまで現役を続けるというのは重い決断をしたんだな、と。
トップ選手であればあるほど、そのレベルを維持するのは大変な努力がいるはずで、それを27歳という年齢まで体も気持ちも維持できるか?と、考えると、うーーーん…って、なるでしょうさ、そりゃ。

特に4回転を入れるのが当然になった男子などは、
一層体への負担が大きくなりましたし。

パトリック・チャン23歳。

今回代表を逃した小塚崇彦くんも、23歳。

彼らはそれぞれに宿題を残しましたから、
やめるわけにはいかないだろうな…
いずれにせよそれぞれに重い決断には、違いないでしょうね。


【男子じゃないけど、浅田真央ちゃんの話。】


浅田真央ちゃんにしても、
特に怪我をしたという話は滅多に出てきませんが、
それまで好調だった3アクセルが決まらなかった全日本の後に、
実は腰を痛めていたという話が出てきたりして、
実際は爆弾かかえてんだろうなって思っちゃうんですよね。

14か15の頃から、世界大会もほぼ皆勤賞で、
苦しい苦しい時期もくぐり抜けて、
トップで走り続けてきたんだよ。

もうよかんべさ。もう、十分だよ。

メダルの色がどうとか、もういいんですよ、どうでも。
願いは彼女が納得のスケートをして、
笑って終わってくれること。

それだけを切に願っています。
誰よりも努力してきたんだもの。
報われて欲しい。


次の記事で、とりあえず一区切り。
つまり、まだ続く(笑)
関連記事
スポンサーサイト



02/18のツイートまとめ

【フィギュアスケート】髙橋大輔くんのこと・やっぱりこの話だけで記事1本だ(笑)

comment iconコメント ( 2 )

町田くん

カヨコお姉さまあああああああ~ヾ(○^▽^○)〃♪

英ちゃん、そういえば書いてましたね!!
ライサチェックの話を(笑)

今だったら何をツッコミ入れた記事を書くのか不明ですが(苦笑)
今回は喜んでる記事を書いたんじゃないかなーって思います(^^)
日本人選手たち、ホントに素晴らしい演技で頑張ってくれてますもの。

ところで町田君、私も「あっちゃ~(><)もったいないよーう」
と、よよよと嘆いてしまいましたよぉorz

何が起きるかわからない五輪ですね!!
あのときの、ミスジャンプがなかったら・・・・と。
私も思いましたモン(ノД`)゜・。

銅メダルを逃した町田君ですけど、あの演技は忘れられないですよね♪
一生懸命さといい、見事な氷上での演技と技と選曲と。
やっぱりフィギュア、素晴らしい、ステキ、最高だなーって思いました(^^)


で・・・・・
おねえさま、さすが!!(笑)
続くのですねー( ̄▽ ̄ *)~♪

名前: 蛍原ショウコ [Edit] 2014-02-17 22:11

Re: ショウコさん♪

そうなのよねぇ。
でも、そういう思いがけない失敗も含めて、オリンピックなのね〜。

芝居や歌でのステージ本番も、
普段絶対間違わないところに限って突然頭真っ白になったりするのね。
失敗しやすいところって自覚してるからいいんだけど、自分でもノーマークのところって、やっちゃうとすごく焦る。

その後泡食わないで演技し切ったから、ようやったと思う。
今回の男子はジャッジもスッキリ明快だったから、英さんもあんまり突っ込むところなかったかもね(笑)。

はい。…続くのよん(^^)。

名前: カヨコ。 [Edit] 2014-02-18 14:55

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)