FC2ブログ


昨日のお話です。


カラオケカラオケでの自主練は、

同じゴスペルクラスの女性の結婚式で歌うGOS曲の練習をするためのものでした♪


☆Bridge Over Troubuled Water(邦題:明日に架ける橋)


☆Oh Happy Day


までは決まっていたんですが、


1曲目に、

Nothing's Gonna Change My Love For You(邦題:変わらぬ想い)のサビ部分だけを、アカペラで。


というラインナップとなりました。


何でも、

私が頭痛のためお休みをした前回のレッスンで、

4月のライブ以来、久々にBridge Overを歌ったところ…


メッタクソだったんだそうで(笑)


歌詞も音符も(笑)


わずか2ヶ月で忘却の彼方(爆)


(だから今回の自主練の運びとなったそうなのヨヽ(;´ω`)ノ)



この、サイモン&ガーファンクルの名曲『明日に架ける橋』のゴスペルバージョンは、

私たちが歌っている曲のなかでもヒジョーーーに難しい曲のひとつで、


ライブの時も最後の最後まで苦労しました。


何が難しいのかと言うと…


①歌詞。長い(笑)。

そして特に1番と2番が中途半端に似通っているため、混ざる。


②音符。

1番・2番・3番が、全部違う!

同じメロなのに微妙にリズム取りが違ったり、1回目は上がらないけど2回目は上がるとか、

3番に至っては1・2番と全然別物のハーモニーになっていたり…とにかく混ざる。


③ソプラノの体力(笑)。

いや、体力が必要なのはみんな同じなんだけど、

特にサビの部分、ソプラノさんは高音域に上がりっぱなしのままフォルテッシモでロングトーンの連発で、


さらに3番大サビはさらに1段上に行かなければならないので、


歌い終わった後、

思わず「あ゛~~~」という呻き声やら(笑)

「ゲホ、ゴホッ」とという咳き込みが(爆)聞こえてくる。


④アルトの音域。

あ☆ちなみに私はアルトです。


こっちはサビ前が問題。低めの音域で音が動くため、声が張れない。

声量が欲しいところで、響きのいい声を出すのが困難。


しかも今回、

アルトは2人で頑張らないといけないので( ̄▽ ̄;

(5人中2人は都合で出席できず、1人は…嫁なので(笑))


H美ちゃんがんばろーね( ̄∇ ̄+)v



その嫁。  (←おい)


今日の練習場所に、ちょこっと顔を見せてくれたかと思うと、


「キャンドルサービスのバックで歌ってもらう事になるかも」

と、告げて帰って行きました。


おおー!?まぢですかーーラブラブ!?

ちょっとカッコよくな~い!?

ハードル高くな~い(笑)汗

今のところ、

キャンドルサービス用の曲を追加するのか、

または3曲をそのまま持っていくのか、


まだ決まっておりません。


ただ、


この、ロウソクの火が吹き消されそうなヴォリュームで歌うBridge Overは、

どー考えてもキャンドルサービスに合わないよね(爆)!?


という、みんなの共通認識(笑)。


最終的に、どんな形になりますことやら。



楽しみですv(^-^)v。

関連記事
スポンサーサイト



私信です②

ご縁。

comment iconコメント ( 10 )

1. いろいろ

難しいんですね。
でも、皆さんで、あーでもないこーでもないゲホゲホ咽ながら、形が出来上がっていき、モノにしたときは、感動もまた強いことだろうと思います。

新婚さんのためにも頑張ってください!
聴きにいきたいな♪

名前: つきかげ [Edit] 2009-06-30 14:56

2. こんにちわ(^O^)/

なんか曲名聞いただけで見てみたい気持ちでいっぱいです!

一般披露の機会はあるんですか?見に行きたいです(#^.^#)

名前: 太鼓おやじ [Edit] 2009-06-30 14:57

3. Re:つきかげさん

ありがとうございます♪
自主練カラオケはいつも爆笑の嵐ながら、歌は真剣そのものです。良い結婚式を演出できれば、幸いですねぇ(*^.^*)

お聴かせする機会があるといいですねー、本当に(*⌒∇⌒*)

名前: KAYO [Edit] 2009-06-30 21:15

4. Re:太鼓おやじさん

一般披露ですか?今のところ、この結婚式の後は9月の国際フォーラムがありますよ。大きいクワイアーの中に混ざってしまうんで、個人の特定は無理なステージなんですが…

みんな素人なので決して上手ではないですが、迫力はありますよ(*⌒∇⌒*)。

名前: KAYO [Edit] 2009-06-30 21:23

5. でもでも

なんだかんだいいながら、
あーでもない、こーでもない
って、やってるときが一番楽しいんですよね。

やっぱり
like a Bridge Over
のところは、

li/ke/ a Bridge Over
って切り気味で歌うのかなぁ?77834

名前: わー [Edit] 2009-06-30 23:04

6. でも

大丈夫でしょ きっと

思い出に残る 結婚式になりそうね

私も お願いしたいわぁ

あっ まだ離婚してなかった。 当分 先です(笑)

名前: ドカンママ [Edit] 2009-07-01 10:45

7. Re>ドカンママさん

うははは(笑)

いや、笑っちゃいかん?

決まりましたら速攻連絡ください♪

リクエストOK!!

名前: KAYO [Edit] 2009-07-01 19:01

8. Re>わーさん

キャーごめんなさいっ!
わーさんへのレスがすっ飛んだーー!!

ゴスペルバージョンの楽譜はもう少しカッチリ出来上がってますよ♪
合わせてナンボのコーラスなので。

う~、マンボ!!じゃありません。

…!Σ( ̄□ ̄;

思考がわーさん化している(爆)!

名前: KAYO [Edit] 2009-07-01 19:21

9. 無題

ブログに来ました~!!!アルトのH美です(笑)
がんばりましょー!kayoさんについていきますっ
ついおととい嫁に会ったのですが、まだキャンドルサービスのときにお願いしていいのか、とか迷ってました・・・(笑)どうなるのやら・・早く練習してガッツリ仕上げたいですね♪

名前: H美 [Edit] 2009-07-02 12:12

10. Re>H美ちゃん♪

おおー♪書き込みありがとぉ~(≧▽≦)

先生にメールで問い合わせたところ、とりあえず曲数はあの3曲で増やさないって。
だからBridgeさえなんとかなれば、何とかなるね(笑)。

後は、嫁の意向次第じゃんf^_^;?
キャンドルで歌えと言うならそうするし♪

今度会ったら、「全部あなた次第よ♪」って、軽くプレッシャーかけといて( ̄▽ ̄)(爆)。

名前: KAYO [Edit] 2009-07-02 18:26

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)