FC2ブログ

今の日本に必要なものは? ブログネタ:今の日本に必要なものは? 参加中

和太鼓を教えるようになって、
その子供たちを見ていて、
これって大事だよなぁ、と思う事があります。


『つながり』。


今うちの和太鼓チームには、6年生から幼稚園年中まで幅広い年齢層の十数人の子がいますが、

学年関係なく絡んで遊び、上の子は下の子を面倒見て、時に笑ったりニコニコ泣いたりしょぼん怒ったりプンプン

まるで、大家族の兄弟みたいです。


こういうコミュニティって必要だなぁと、つくづく感じます。
和太鼓をやるやらない以上に、この『つながり』の中で子供たちは多くの事を得ていると確信しています。


もともと大多数が同じ地区のご近所さん。


農家が多く、今のご時世にあって、比較的地域力の高い土地柄と言えます。3世代同居の家も多いです。


私は逆に、そういう物が希薄な環境で長く生活してきて、それ故今の環境がいかに幸せな事か、それを実感します。(ま、それなり面倒なこともあるっちゃあるけども(笑))


話を戻しますが、


他者との『つながり』を維持する、仕組み。


それが、今の日本に必要な物であり、
噴出している問題の多くは、
生活の土台にあるべきそれが、壊れてしまった事で起こってると思えてなりません。


だってそうでしょ。モラルって、他者への思いやりを下敷きに育つものだもの。

たくさんの人と関わり、接し、揉まれてこそ、初めて相手の気持ちがわかるってもんですし。


これは、大人も同じ事。

特に、子育てをしている親たちが孤立するような状況は、本当にいかんです。
親にとっても、子供にとっても。

昔のような地域コミュニティ復活は無理としても、

それを補う物を作る事。

急務だと思います。


マジメに語ってみましたチョキ
関連記事
スポンサーサイト



フィギュアスケート!!

どんな時に音楽を?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)