FC2ブログ

さっき、

TDRのハロウィンの情報を見るため、PCで公式サイトをパラパラとめくり、

ショーの情報なんぞを拾っていた時の、私と旦那さんの会話です。


うちの旦那さん。

「なに?ハロウィン、行くの(^^;?この時期めちゃ混みするから、いつも行かないんじゃなかったっけ?」


ワタシ

「別に混むから行かないんじゃないってば(^o^;)。いつも忙しいから日にちが取れないだけだよ?

行く日が取れれば行きたいさラブラブ


旦那さん

「いつ?連休?汗


ワタシ

「それはやだ。死んでしまう(笑)」


旦那さん

「だよねー。」


ワタシ

「今年はシーでもハロウィンやるからさー。

ただねぇ、メインのショーがまたウォーターフロントの特設ステージなんだけど、

くじ引きなんだよねー。」


旦那さん

「…やめてよー、あんな狭いとこでー。外れたら完全にアウトじゃん。」



…そうなのだ。


私に連れて行かれるうち、いつしか旦那さんも事情通に(爆)…


いやいやいや重要なのはそこではない(笑)。



『くじ引き』(↑の"そうなのだ"はここにかかっています(笑))。


ディズニーランドの城前スペシャルショーでは数年前から導入されている、鑑賞エリアの座席チケットをくじ引きで配布するというシステムが、


ディズニーシーの初ハロウィン・メインショーも、同様に使われる事になったのだ。


これって…

いかがなもんなのか(-"-;A。


と言うのは、この特設ステージが出来るウォーターフロントパークは、お世辞にも広い場所ではないのだ。


ディズニーシーというところは、景観も雰囲気も抜群に美しく、とてもよく作られているのだが、

ただひとつ惜しいのは、陸上でショーをやる事を想定して作られていない。

それ故、このWFパークや、8月に記事にしたボンファイアーのアラビアンコースト広場など、

そこそこの大きさのスペースに、無理やりステージを作らざるを得ない。


ランドのキャッスルショーはまだいい。

くじ引き抽選で外しても、少々の待ち時間を覚悟すれば、指定の座席以外の場所でもショーを見る事は可能だ。木や建物で遮られる場所もあるので、100%とはいかないが。


しかし、シーの場合…


過去、同じ場所の特設ステージで行われたショーを思い返しても…

抽選にもれた場合、座席以外の場所でショーが多少なりとも見られる可能性があるかというと…


うーん(ノ_-。)



…世の中、TDRが好きな人は星の数ほどいるけれど、

みんながみんな、そんなにしょっちゅうリゾート通いが出来るわけではない。

我が家にしたって、ハロウィンの時期は未だ行ったことはないし、行けたとしても1回のみ。


まして遠方で年に1度来れるか来れないかという人が、

たとえスペシャルイベント目当てで来たとしても、

年間の最混雑期であるハロウィンで、くじ引きで当たりを引く確率は限りなく低い。


確かに、何も発行せずにハロウィンのショーをやれば、ショー待ちの人は殺到するだろう。

確実に観ようと思えば、2~3時間待ちは覚悟せねばならなくなるだろうが…


まだ、頑張ればなんとかなる(笑)。



しかし、抽選で跳ねられてしまうのでは、頑張ってもどうにもならなくないか?



もうひとつ、ビックリした事がある。



ランドの方で、ランチショー・ディナーショーを行っている、二つのレストラン。

以前は、当日開園直後から現地で予約出来たのだが、


それがいつの間にか、インターネットによる事前予約に切り替わっていた( ̄□ ̄;)!!


先日、参加しているディズニー関連のグルっぽで「おススメのレストランを教えてください」というスレに、

このショーレストランをあげて、入園したら予約直行でね~とレスしたところ、


その主さんのお礼レスに、「事前予約に変わってました~」と書いてあり、私もそれで初めて知ったのだった。




しかも調べてみたら、以前は一律だった料金が、S/A/B席の区分ができていて、


…S席はランチ・ディナーとも、4000円オーバー…( ̄Д ̄;;



たっけえぇぇ~よぉ~~~叫び



うちが最後にランチショーを見たのは2年前(ポリネシアンテラス)。


ちょっと…

改訂前に見といてよかったと思っちゃった( ̄▽ ̄;


重ねて言うが、予約はインターネットのみ。

今現在、それ以外にこのショーを見る方法はない。


じゃあ、PC持ってない人はどーするの?


しかも空席状況を見ると、まだ明日のショー空きがあったんだよ?

もったいなくない?



ちょっと、考えてしまった。



何故こんなことを書いたのかというと、


ここでも何度か触れた事のある、年パスホルダー歴10数年でホームページまで持っている私の姉。


独自に混雑予想などもやっていて、検索すると結構上位に出てくるので、

パークファンの方は目にした事があるかも知れない。


その姉が、

自らのブログ(アメーバではありません)で、

先日期限が切れたのを機に年パス生活からの『引退』を表明したのだ。


コアなファンであるが故に、

ここ数年で少しずつ積もる不満があったらしい。


ただ今年の夏イベントは良かったので迷ったそうなのだが、

シーハロウィンのくじ引き導入で、踏ん切りがついたと書かれていた。


ひとつには、年パスを持ち始めた頃はケチって貧乏旅行で済まそうと思えば済んでいたものが、

最近、バカにお金がかかるようになったと言うのだ。

(事実、先日のランドホテル宿泊の時も、内容の充実と引き換えにかなりの出費をした。)


どうも、混雑や混乱の解消を図るために、


人数やら、

金額やら、

そういうところであちこち制限をかけているように、確かに見える。

姉の決断の背景は、恐らくこのあたりだろう。



「ディズニーをずっと好きでいるために」

普通のファンに戻ります(爆)、と言う事だ(^▽^;)。



代わりに、私が年パス欲しい(笑)。



★ハロウィンの時期に行かれる皆さん、

 入場制限にはくれぐれもお気をつけください!

 去年のランドは9月の連休及び、

 10月は土日すべて(体育の日連休は、日月(祝)で)入場制限が出ていました。

 (姉ホムペより(笑))

 事前のパスポート入手は、必須です!

 シーもハロウィンの影響がどれくらい出るかわからないので、

 覚悟を決めて行ってらっしゃ~い( ̄∇ ̄)ノ

 ちなみに、平日も空きません。

関連記事
スポンサーサイト



決戦は土曜日!ゴスペルナイト!!

騎馬戦って格闘技だったけ!?

comment iconコメント ( 10 )

1. 無題

所謂「平等、公平の原理」というヤツは、
あまり平等公平でない場合も多いように思います。
あちらを立てれば、こちらが立たず。
向こうの事情もわかるけれども・・・
というストレスはありますのでしょうね。

そうか、そんなにカボチャが食べたかったのか。
なら7月25日に安楽寺に行ったら、ふるまってもらえるぞ。
中風避けだけど(笑)。

お姉様は、引退ですか。
武道館のステージ上に、白いミッキーをそっと置いたのですね。

名前: わー [Edit] 2009-09-07 00:52

2. どこまで

好きやねん。
もう、知らないことおないんじゃない?笑

名前: つきかげ [Edit] 2009-09-07 05:37

3. 無題

お姉さん、極めましたね
そこまでの境地までいくと、なにか修行僧か
研究学者のような。
論文でも書いて、本でも出してみてはいかが
でしょう。

名前: うまうま [Edit] 2009-09-07 08:52

4. ああ・・・

ハロウィン、めっちゃ行きたかったんだけど・・・

そうですか、入場制限かかるんですね(T_T)
車で無理やり行ってしまおうかとも
考えていたんだけど・・・

すいてる何のイベントもやっていない時期に
行くか混んでるの覚悟でハロウィンに
行くか究極の選択ですね(´□`。)

名前: miaki [Edit] 2009-09-07 15:49

5. Re>わーさん

♪何億ー光年ー 輝くーほーしーにも~
寿命があーると~…

いやいや、姉も完全に行かなくなるわけじゃないですから(笑)。

そう、漂う不公平感。
逆に宿泊などでお金をかければ、随分思い通りの遊び方ができる、今のTDRなんですが…

セレブだけの遊び場ではないのでね。気軽に楽しめる余地は、もう少し残して欲しいです。

名前: KAYO [Edit] 2009-09-07 16:55

6. Re>つきかげさん

とんでもない!知らん事だらけですよf^_^;
現に、予約方法が変わったことに半年以上も気付かなかったんだから。

わたしの情報源の多くは、姉なんですよ。

名前: KAYO [Edit] 2009-09-07 16:58

7. Re>うまうまさん

極めてますねー(笑)。
好きになるととことん追究する人なんでねー。

何か書かせりゃ一冊分くらいの容量になるかも知れないですわ( ̄▽ ̄)。

名前: KAYO [Edit] 2009-09-07 17:09

8. Re>miakiさん

難しいところですねf^_^;。
去年は25周年だった事もあって、余計人が殺到したみたいです。
今年はそこまでじゃないかも知れないですが、いずれにせよパスポートの事前入手なしで行くのは、ちと危険ですね(>_<)

もう、混雑を回避しながらとか、少しでも楽にとか、そーいう事ができるレベルの混み方じゃないので、覚悟して行ってこいと姉ホムペに書いてありました(笑)。

名前: KAYO [Edit] 2009-09-07 18:33

9. すごいすごすぎる

KAYOさんすごいと思ってたけど
お姉さんはもっとすごいと予想してたけど
レベルが違いました~
年パスの頃に知り合っていたかった・・・

たしかに去年のハロウィン平日何度か行ったけど超混んでた

私シーのブロードウェイダンサーの友人がいるんですけどそこまで聞いたことなかったよ!

名前: はいむん [Edit] 2009-09-09 12:04

10. Re:はいむんさん

はい、姉は筋金入りですわ(笑)

しかしこの平日のランドというのは、どこから人が湧いてくるんですかね!?(笑)
しかも明らかに小学生の家族連れとかが(笑)
学校どうした~( ̄▽ ̄;

ブロードウェイってことは、ビッグバンドビートに出てるの!?
私、ランド・シーの中でBBBが一番大好きなのヨ♪♪♪

名前: KAYO [Edit] 2009-09-09 22:29

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)