FC2ブログ

おお!練習記事を上げるのも久々。

そうそう、お兄インフル中と自分の体調不良で、

ワタシにしては珍しくこっちも何度がお休みをしたのだな。


あ、そうだ。本題からちょっと外れますが、10月の大学文化祭記事で、

"続くのよっ!"と言っといて放置した、続きの話。


その大学祭に、水嶋ヒロくんが来たのですよ。トークショーで。

当日参加した、主に女性メンバー及び子供たちで見てきました♪

(興味のない男性陣はこの間に撤収作業をしていましたが(笑))


ヒロくんが登場した瞬間に、みんな思わず「顔ちっちゃい!」とつぶやいた(笑)。

テレビで見る以上に、スリムな人でしたよー。


最初、1時間のトークショーって、何するんだろ?間が持つの?とか思ってたんですけど、


初めはインタビュアーのお姉さんの進行で話していたのが、

途中から事前に観客から集めた質問の中からピックアップして答え始めてからは完全にヒロくんが場をコントロールしていて、

選ばれた質問者や(質問者の観客はマイクを持って直接ヒロくんと話ができました)観客に楽しんでもらいたいという、彼自身の『こういうトークショーにする』という意思がはっきり伝わってくる内容でした。


そしてテレビで見る通りに、穏やかで品のある物腰、話しかたで、想像以上に素敵な人だったですよ。

終了後外に出る時、学生らしき女の子が「水嶋ヒロ超~~好きになった~恋の矢」と話しながら引き上げていってましたね。ブログに書くって言ってた(笑)。


この日は、学園祭トークショーのハシゴだったらしいです。ドラマ撮影もあって忙しいのにね。

そう、役作りで生やしているヒゲが不評だと言って嘆いてました(笑)。



さて、本題に戻りましょ~。


今日の練習は、TAKERUさん新曲のメンバー限定でした。

11月のなかばから、『初陣』をマスターしている子限定で、教わり始めています。


テーマは、『神輿(みこし)』。まだ正式なタイトルは未定なんですが。

祭り囃子などでお馴染みの『トンコトンコトンコトンコ…』というリズムに乗って、曲が流れていきます。

(TAKERUさんは『シャッフルのリズム』と表現してました。なるほどー。日本語では表現しようがないもんなー。)


しかして、この曲。


手強い(笑)。


子供たちも今までやった事のない慣れないリズムと動き、細かい強弱、バチさばき、

加えてキープしなければいけない低い横打ち体勢に、要求される柔軟なひざの動き汗


(T▽T;)


苦戦中でやんす。


で、教わった分の楽譜おこしをPCでするんですが…

『初陣』の時はね。

当然やった分をメモって帰るんですが、

それを見なくても楽譜作れたんですよ。つまり、練習中に全部頭に入れられたわけ。


新曲はそれができましぇんあせる


私も相当回数繰り返さないと流れが頭に入らず、

おまけに前回練習のあとに襲われたバキバキの筋肉痛(爆)。


前回学校行事で欠席だった太鼓の達人小僧のうちのお兄さんでさえ、

家で一通り教えても「わっかんねぇよおぉ~~」と泣きを入れる始末。


さらに。

TAKERUさんには、「初陣の時は大目に見たけど、今回は型をしっかりやらないとカッコ悪くなっちゃう曲だから、そこは厳しくやるからね」と、軽~く釘を刺されている(泣)。


日本太鼓をやめてから、以前以上に丸さんはうちの練習に係わってくれていますが、

上のような状況で私と丸さんの抱いてる危機感は非常に大きく…


先日火曜日の練習の時に、丸さん鬼になりましたね。


発端は、21日土曜日のTAKERUさん直接指導の日。

その日に教わったところまでを、全員にメモらせて帰しました。

今回の曲は、覚えるのに時間がかかるため、

私の楽譜が出来上がるより前に自力で復習したほうが、当然覚えが早いから。


結果。


火曜日までに曲を覚えて来た子は誰もいませんでした。


練習中一切口を出さず、様子を見守っていた丸さんでしたが、

終わった後に子供たちに向かい、バッサリ言いました。


今のままじゃ、絶対打てるようにならない。

今日みたいな態度の練習しかできないんだったら、俺はもう教えに来ないよ。


練習に対する意識や態度から変えていかなければ。

土曜日(つまり今日)までに、曲を頭に叩き込んでこいと宿題を出して、終了しました。


そして今日です。


まあまあ。


100パーセントとはいかないけれど、

みんなそれぞれに努力した成果ははっきり見て取れたので、良しとしよう。

まだ曲は最後まで教わってないので、ここまで自力でやっつけるのが最低限必要なこと。

それが意識改革の第一歩ですかね。


しかし、本番はこれからなのだ。

型のひとつひとつを、整え直さにゃ。


ぶっちゃけ、一体どっから手ぇつけよーかってカンジなのだ(爆)。


冬場の太鼓は、レベルアップ勝負のシーズンなのだ!

関連記事
スポンサーサイト



レベル青天井。~和太鼓ジュニアコンクール

長期休憩中に…

comment iconコメント ( 6 )

1. ヒロさん

好感度も非常に高いみたいですね。
最近、大阪の門真という住宅街を歩いているのを
目撃されたらしい。
絢香さんの出身地です。

太鼓の楽譜は五線ではないのでしょうね

名前: わー [Edit] 2009-11-28 23:49

2. なんか・・・

途中から人格かわってきてませんか?笑

~なのだ!って・・・笑

マスターするのも大変ですね。頑張れみんな!

ところで、水嶋ヒロ・・・
わたしのライバルです。

なんでやねん!

名前: つきかげ [Edit] 2009-11-28 23:54

3. Re>わーさん

5線譜でカタがつけば、楽なんですけどねぇ(笑)。太鼓の達人をちょっとパクったオリジナルの物を作ってます。
だってさ、「4分音符」って言って意味が通じないのよ?みんな音楽の時間何やってんだい(笑)。

私は絢香の歌大好きで、無期限活動休止はすごく残念です。会見でも二人はすごく素敵でしたね。

名前: KAYO [Edit] 2009-11-29 12:10

4. Re>つきかげさん

あれ?キャラ変わっちゃったσ( ̄▽ ̄;?
久々に長文書いたから(笑)。

そうなのだ。
水嶋ヒロなのだ。

彼がライバルとは、さすが王子で貴公子の師なのだ。

なんでやねん(><)\(°0°)!

名前: KAYO [Edit] 2009-11-29 12:16

5. 突然ですが

記事と関係ない話題、あいスミマセンっ
kayoさんの携帯のアド、もらってなかったんでした・・・。
で、さっそくですが、kayoさんは12/14(月)に東部台にアメリカからゴスペルクワイヤが来ることを知ってました!?空いてたら行きません??
土曜日にzigzagにご飯食べにいったらチラシが置いてあって、いても立ってもいられず・・・
今度のレッスンのときにみんなに声かけてみようかと思ってるんですけどね。
18:45~で若干レッスンより早いので来れない人多いかな~ てか興味ないかな~
前売りで\3,500だそうです!

名前: ひー [Edit] 2009-11-30 12:54

6. Re>ひーちゃん

ケータイにメール入れたよー♪

よろしくね(o^-')b

名前: KAYO [Edit] 2009-11-30 17:06

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)