FC2ブログ

去年の8月も記事にしましたが、
千葉県には…

『房総子どもかるた』
というものがありまして。カヨコのLife Is BEATful-100822_120210.jpg

毎年、自治体の子供会主催で大会が行われます。


今日は、町の大会。
うちのお嬢は、選手として。
小学生時代、6年間全大会に出場し続けたお兄は、
今回中学生ボランティアとして、審判で参加。

試合は、3人一組のチーム戦。
カヨコのLife Is BEATful-SANY0115_ed.jpg

我が地区からは、
低学年×1、
高学年×2の、
計3チームが出場。

その全チームが…

予選リーグを突破グッド!!!

そもそもは、うちのお兄が1年生の時に全敗して悔し泣きされ、
せめて1勝させてやろうと、母親たちが協力して練習させたのが始まりで、

以来、大会の度に練習会をやっているうちに、
頭の柔らかい子供たちは、バキバキに腕を上げ、強くなってしまった(笑)。

一度勝ちの味を占めるとね。
子供たちは、自ら練習したーい!!と言ってきます。

たかがかるたと侮れない。みんな真剣ですよ( ̄▽ ̄☆)。

そして…

決勝リーグで敗れ、残念ながら優勝ならず…汗
6年間頑張った6年生3人娘を勝たせて有終の美を、と思っていたが、

いかんせん、相手が強すぎたf^_^;
(これが、いつもうちと優勝争いになる地区の子たちだったりする(笑))

しかし低学年の部は、人数足りず2年生の女の子2人のチームだったにも係わらず、

見事準優勝ヾ(≧∇≦*)〃!!

結果…

低学年の部準優勝&高学年の部準優勝と3位を獲得!
カヨコのLife Is BEATful-SANY0116_ed.jpg

参加者全員で、賞品せしめてきました(笑)。

※画質を加工してあるので見えませんが、うちのお嬢はぶーたれて写真に収まってます(´~`;)決勝リーグで勝てなかったのが相当悔しかったらしく、

「来年は4月から練習やって!」

と要求されました( ̄▽ ̄;)。


…さすがにそんな早くからは、やらん(爆)。
関連記事
スポンサーサイト



やっぱりハプニングだったのか(爆)!!アスモ・センターコート出演前♪

爆笑…?謎の検索ワードその4。

comment iconコメント ( 6 )

1. 何事にも、

一生懸命で良いですね。
すでに来年に意欲を燃やしているのが素晴らしい!

かるたは毎年オリジナルですか?

名前: つきかげ [Edit] 2010-08-22 22:18

2. 無題

ふふふ
お嬢は負けず嫌いなのだな。
それを起爆剤にして、がんばったらいいですよね。

ところで、そのカルタ。
「け」
「県庁で竹刀を持って青春だ~」
とか
あ、ないですね(笑)

名前: わー [Edit] 2010-08-23 03:16

3. Re>つきかげさん

お嬢さん、かるたの事になると何かスイッチ入るみたいですよ(笑)。
かるたは千葉県内の名所名物シリーズの内容で、
中身は変わらないです。

外からヨメに来た私も「へぇ~」な内容で、おもしろいですよ(*^^)。

名前: カヨコ [Edit] 2010-08-23 07:00

4. Re>わーさん

来年はお嬢も6年生なんで、
優勝プロジェクトですかねー(笑)。

「け」、それいいっすね。
差し替えてもらいましょーか。

あ。知事変わったらまた差し替えか( ̄▽ ̄;)。それもなぁ。

名前: カヨコ [Edit] 2010-08-23 07:10

5. ランドは

札になってるんですか(`∀´)

千葉県は子供の頃よく遊びに行きましたが、これは初めて見ました。

市川に住んでるいとこの家でも見たことない…?

名前: 和楽器専門店 明鏡楽器 [Edit] 2010-08-23 19:44

6. Re:和楽器専門店 明鏡楽器さん

ふっふっふ(`∀´)♪

「みんななかよし あそんで楽しい ディズニーランド」

ありますよ~ちゃんと(笑)。

これね、一般販売はされてないんですよ。
千葉県子ども会の連合会が出してるもので、

たまたま町の子ども会のほうで余ってたのを「買わない?」って言われて買ったので、私は持ってるんですけど。

「市川に 昔をしのぶ 手児奈堂」なんてのもありますよ。

名前: カヨコ [Edit] 2010-08-24 11:38

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)