FC2ブログ

昨日、久々にアクセス解析を広げて見ていまして。


その解析の中に『検索ワード』ってやつがありますね。

このブログの場合、
やはり太鼓やゴスペル関連のワードでたどり着かれる方が多いんですけれども、

ここ1ヶ月、

『房総子どもかるた』

…の検索流入が多数あって、ビックリしました(笑)。

夏休み中の町内大会の記事にヒットしたんですけれども、

ここ最近の間に、かるたの県大会があったり、
郡市単位での大会があったからだと思うんですが。

どうやら。

『房総子どもかるた欲しいんだけど、どこで買えるんだろか???』

…という検索が多いようにお見受けしました。

なので、ご覧になった方のために情報をのせておこうと思いまして。

※今現在、子どもかるたは千葉県子連のホームページ経由で個人でも購入することができるようになっています。この記事を書いた当時は・・・確かなかったと思うんだよね。自分も検索して調べたはずなので。
2012年4月・追記。



こちらですね。
$カヨコのLife Is BEATful-100822_120210.jpg

このかるたなんですが、まず一般販売はされていません。
写真の左上、横向きになっていますが箱のふたに、

『千葉県子ども会育成連合会』

と書いてあるのが見えますでしょうかね。

つまりこれ、

千葉県の子ども会連が、

房総かるたの競技大会をやるために作ったものだってことなんですよ。
大会ありきのかるたなんです。

ちなみに、写真のかるたは我が家の個人持ちのものなんですが、
どうしてこれを持っているかというと、

希望者に販売しますということで町の子ども会で取りまとめたことが、
今から6~7年前に一度だけあったんですね。
どうやら県の子ども会の方で余っていたものを放出したらしいです。

じゃあ、今後そういう機会があるかというと、
ちょっと難しい気がします。

競技会用のかるたはもう各自治体の子ども会が持ってる分で充分数が足りてる上、
年に数回しか出番がないですから、そうそう破損もしません。
管理してるのは大人ですから札が無くなることもありませんし(笑)。

再販分を作るにはそれなりの数での発注が必要で、
恐らく今作ってもはける見込みがつかないってのが実情なんじゃないでしょうかね。
子ども会の予算なんてたかが知れてますしね~(^^ゞ。

そんな訳で、新品を手に入れるのは非常に困難なのではないかと…


可能性があるとしたら、

今、子供の数の減少で地域単位では廃止になってる子ども会も多いので、
それで余ってるやつがどこかに眠ってるかもしれません。
とりあえず、自治体の子ども会連合会などに問い合わせてみるといいと思います。



…あんまり大きい声じゃ言えないんですが、ヒソヒソ…
(で、字を小さくしてみる(爆)。携帯閲覧意味なし(;^_^A)


我が家の地区の子ども会では、

練習用に取り札をカラーコピーして子どもたちに配ってました^ ^;


…これが一番早いってウワサもある…(笑)

以上、ご参考までに。
関連記事
スポンサーサイト



あと1週間。

【クラス限定】Oh Happy Dayデモ。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)