FC2ブログ

お嬢のことで、
ひとつ困ったことがあるんですよ。

予防接種が。

できないんですわ。


2年前、お兄お嬢と私で、インフルエンザの予防接種を受けに行った時の事。


その時、注射器を目の前にしたお嬢さん、
パニック起こして暴れてしまったのだ…

低学年までの接種は、それまで何の問題もなく滞りなく済ませてきたというのに、
(刺してるところガン見して全然平気な人だったのに(笑))
一体彼女の中で何が起こったのか、未だナゾ( ̄ー ̄;

その時、注射器にセット済みのワクチンを一本分無駄にしてしまったのを不問にしてもらい、
お医者さんにも迷惑をかけてしまったので、
それを考えると、ものは試しで連れて行くわけにもいかず…

その頃以来、注射も病院での検査(喉とか、鼻に突っ込むインフルのやつとか。まあ、大人だってあんまり気分のいいもんじゃないけれどもね)が、全くダメ。

一度、インフルの検査の時にやっぱり暴れてやることができず、
かんだ鼻水で検査するキットがあるお医者さんに回されたことがあるんだよ…

インフルで病院まわされるなんて、お母さん夢にも思わなかったよヽ(;´ω`)ノ…


で、水曜日。

日本脳炎2期の予防接種があったんだけども。


町の、いわゆる保健センターみたいな場所で行われるので、
昼休みの時間に学校にお嬢を迎えに行ったですよ。


が。

待てど暮らせど外に出て来ないので、教室まで迎えに行ったところ…

さ、行こう!と促すも、
教室のドア近くにたたずんだまま動く気なし(爆)。

担任の先生と私と、
さらにお世話になっている先生が2名加わり4人がかりで説得にあたったのだが(笑)

そこでお嬢が言った言葉が、

「頭に注射されるのなんかいやだ。」

…って、

そ ん な ワ ケ な か ろ う が っっむかっ!!!!

いくら脳炎の予防だからって、誰がアタマに注射するっつった!!
頭蓋骨で針が折れるわっ!!

…そこから、お嬢の口から次々飛び出る言い訳は伝説級だった…

「蚊(日本脳炎ウィルスを媒介する)なんか、こっちが食ってやる」

「毒(ワクチン)を打たれて、死人が出てるに違いない」

「きっとみんな血を吐いてバタバタ倒れてる」


…あのー( ̄▽ ̄;)…

こりゃ一体何の話なんだよ…

去年、一足先に予防接種をしたあなたのクラスメイトは、
全員ピンピンしてるんですけど汗

さらに。

接種して免疫を作らないと、
いざ病気になったとき大変なことになるよ、と言えば、

「どーせ来年、人類滅亡するんだし」


… … …。

注射したくない言い訳に、よもやの2012年人類滅亡説(爆)
まさかそんな爆弾を投下してくるとは。
おかあちゃん、びっくりだ(‐ ‐;)…
ってか、一体どこでそんなネタを仕入れたのだ…

おもろい。おもろすぎるぞ、お嬢。

軽く腹がよじれたところで予防接種の受付時間は過ぎ、
あえなくタイムアウト。

まあ、ちょっと予想はしていたので、今回は仕方あるまいて。
接種の案内は来年も来ますから。


お嬢が、この意味不明な恐怖(笑)を克服できる日はいつのことだろーか。



放課後改めてお嬢を迎えに行った帰りの車の中。

お嬢が言った。

「刺しても痛くない細ーーーい針のやつとか、どうしてできないの?
早くそーいうの開発してくれればいいのに!!」



…要するに痛いのが嫌なだけなんだろーがっ!!

関連記事
スポンサーサイト



2011年1月17日 新年初レッスン♪

年末のできごと・めんどくさいお嬢編。

comment iconコメント ( 6 )

1. お嬢さんよ・・・

気持ちはわかるぞ。
わたしも注射が嫌いなんだ。
あんなものなくなってしまえばいいと思っている。
飲む予防接種とかあればいいのに。

何かのキッカケでトラウマになってるのかな。
それか変な宗教に入っちゃってないよね。

名前: つきかげ [Edit] 2011-01-29 07:45

2. 最後の手段

として、
以下の方法を伝授いたしましょう。

予防注射が痛いから恐いので、
痛さを感じなければいいのです。
全身麻酔でやればいい!

あ、

全身麻酔がまた注射か!

名前: わー [Edit] 2011-01-29 07:57

3. 無題

私も小学校時代注射できなかったですよf^_^;

お嬢さんの気持ちよ~~っく分かる!!
泣いて集団接種出来なかったことが何年も。

予防接種の前の晩親が必死で説得していたのを思い出します(笑)。

しかし言い訳に2012説を出すとは(笑)

うちの長男も・・・・

「来年またディズニーランド行こうね!」と
私が言うと、
「来年地球がまだあるかわかんないし」(爆)
と言ってました・・・・。

結構みんな信じてるのかね?

名前: miaki [Edit] 2011-01-29 08:30

4. Re:つきかげさん

確かに、大人だってやらずに済むなら済ませたいですよね(笑)。
私も注射や採血の時、自分で見れないもん(爆)。

変な宗教には多分入ってないと思う…
ってか、変な宗教の人も逃げ出すレベル(-"-;A…

名前: カヨコ [Edit] 2011-01-29 10:37

5. Re:わーさん

そーかなるほど!!

…って、ダメやーん!!!!(爆)

でも、歯医者さんとかいっそ全麻で治療してくれって人、多いでしょうね。

多分、つきかげさんあたり…。ねー(笑)。

名前: カヨコ [Edit] 2011-01-29 10:40

6. Re:miakiさん

ホントにー!?
よかった、お嬢に仲間がいて。 ←おい

そうですか、長男くんまでそんなことを(笑)。
子どもってこういうネタ、食いつきますよね。
インパクトでかいからかしらね。

私が子どもの頃は、ちょうど1999年説が駆け回ってましたけど、
マジで怖かったから…(T▽T;)

注射よりこっちの方がコワかったかも(笑)。

名前: カヨコ [Edit] 2011-01-29 10:47

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)