FC2ブログ

フィギュアの記事書くの久々だな~。
書いてないけど、今季もずーっと楽しんでますよー♪

四大陸選手権の女子ショートは、
安藤美姫ちゃんがトップでしたね。

フィギュアのこと書く度に言ってますが、
私は女子選手の中で美姫ちゃんが一番好きでして、

もううっとり恋の矢
吸い込まれそうに美しかったです。

彼女のショートはシーズン途中での曲の変更がありましたが、
見事はまりましたね。

ジャンプも完璧、滑らかで何の淀みもないスケーティング。

彼女の表現する世界に浸り、
そのまま10分くらい見ていたかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ←スケーター死んでまうわ

今の美姫ちゃんは本当に安定感があり、
安心して見ていられます。
ああ、フリーが楽しみ♪


一方の、浅田真央ちゃん。

どうも昨日の女子ショートには魔物がいたようで、
鈴木明子ちゃんや長洲未来ちゃんもそうだったんですが、

ジャンプを決め切れない選手が多く見受けられましたね。

真央ちゃんはシーズンの前半こそジャンプフォームの作りなおしに取りかかった影響で苦戦していましたが、
(報道でやれ心配だのなんだのといろいろ言われてましたけど、
はっきり言って私なーんも心配してなかったです(笑)。
全日本までに絶対間に合わせてくると思ってたから。
彼女を誰だと思ってんだ、なめんなよとテレビに文句言ってましたね(笑))

シーズン終盤でトリプルアクセルを失敗することって過去あんまりなかったので、
逆に珍しいことが起きたな、という感じですね。
悔しがってたな~o(TωT )

話によるとプログラム構成にかなりの変更を加えたということなので、
(ただショートの方は変更があったのかどうか、ちょっとわからないんですけど)
もしかしたら影響あったのかな?

少なくともフリーの方は、
全日本の時は改変したジャンプを確実に飛ぶため、
ジャンプの前の助走を全体的にあえて長めに取るような構成になっていたと思います。
恐らくその辺を、振付の流れの中で飛ぶようにしてきてるんじゃないでしょうかね。

今絶好調の美姫ちゃんが完璧な滑りをした場合、
トリプルアクセルを成功させることもそうですが、
つなぎの部分を整備していかないと、

上に行くことはなかなか難しいと思うんですよね。

そのあたりをどのくらい板について演技できるか、
それが見どころでしょうか。


そして鈴木明子ちゃんですが、
どうも全日本以降ジャンプがはまらない…。

ちょっとエアポケットにはまってしまったか…と心配してるんですが…
シーズン最後のフリー、いい演技を見せてほしいです。

絶品の表現力は健在なんだけどな~。

どちらかと言うと表現重視でフィギュアを見てる私は、
ポイントでの明子ちゃんの評価が割と低めに抑えられてしまうのが、
納得いかないんですけどね。
もっと出来栄え加点はつかんのか!といつも思います(笑)。


さあ!
今夜のフリーも、
ガッツリ見ますよ~!!
関連記事
スポンサーサイト



【フィギュアスケート】四大陸男子は1・2フィニッシュ♪

2月14日レッスン♪~復習ざんす(笑)

comment iconコメント ( 4 )

1. 彼女たちの、

精神というのは、わたしたちに想像しきれないくらい鍛練されて、苦しみや痛みにも耐えてうる力をもって、美しい表現に繋がっていくんですね。
もはや人間ワザじゃないと思わせるところから、わたしは彼女らは人間じゃないと思っています。笑

名前: つきかげ [Edit] 2011-02-20 11:32

2. こんばんみヾ(^▽^)ノ

読者登録
ありがとうございます!
あたくしめの
くっだらない日常をみてくださるなんて

嬉しい
恥ずかしい(笑)

嬉しい!(笑)

何度も
ブログやめちゃおっかなって思うんですが
(元彼を思い出すので)
支えられてます。

くっだらない日常
みてやってくださいな(笑)

ちなみに!!

フィギュアをみてると
スケートしにいきたくなりますヾ(^▽^)ノ

テレビ一緒にみて解説されたぁい。

いまいちルールなど
曖昧ざんす。

名前: ゆうゆ [Edit] 2011-02-20 18:07

3. Re:つきかげさん

>人間じゃないと思ってます

おいっΣ\( ̄ー ̄;)(笑)。

でもフィギュアは、数分間全力疾走くらいの体力使うようですね。
そんな苦しい状態であれだけの表現をするんですから、本当に凄いと思います。

名前: カヨコ [Edit] 2011-02-20 21:09

4. Re:ゆうゆさん

ええ、日常を見ちゃってますのよん(笑)。
今後も見ちゃいます(笑)。

もしかして、春が来たのかしらん(* ̄Oノ ̄*)?

フィギュア、私と一緒に見るとうるさいですよ~。
記事でこそ解説もどきの事書いてますけど、
観戦中はあーとかぎゃーとかおお~しか言わないっすよ(爆)。

名前: カヨコ [Edit] 2011-02-20 21:15

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)