FC2ブログ

※ホントは分けるような内容じゃないんですけど、
書いたらとんでもなく長くなっちゃったので(笑)前後編にしちゃった。

話をまた引っ張ってナニなんですが。
いろんな意味で訳わからん、新マイページの経緯と顛末。


何度考えても腑に落ちなかったのは、
未だに『使いづらいから元に戻せ』の声が止まないような新マイページに、
ユーザーの声を無視して完全移行して、

これでアメーバ側に一体何の得があったんだろう?

ということで。

それがよくわからない故に、
何か得体のしれない気持ち悪さみたいなものを感じていたんですが…


あるユーザーさんが、
アメーバが何を基準に動いてるかという私見を記事にしていたのを見つけました。

それがまた鋭く、
読んでなーるほど!と膝を打ちました。

要約しますと・・・


広告主・アメーバ共に、
欲しいのはお金を使ってくれるユーザーであり、

ユーザー数の多さは、
広告主へのアピール度が大きいわけです。
そのため集客のために、
あの手この手でサイトへの間口を広げる。

そして、
そのユーザーを飽きさせないために、
次々と新しいサービスを提供するなど、
『安定』よりも『目新しさ』の方を重視する。


間口が広いということは一方で、
モラルが低かったり、リテラシー(物事を読み込み、理解する能力の意味)が低かったりというユーザーも多数流入してくるということ。


リテラシーが低いってことで、
ユーザーは舐められている。
いくら反発したところで結局大したことはできず、
丸め込まれるから。

それ故今回のように告知もろくすっぽせずに仕様を変えたり、
サービスを突然終了してしまったり…ということをやらかす。


なーるほどねー。ガッテン。


この行動原理がわかると、
『元に戻してくれ―』というユーザーの声を、
完全シカトしてる理由も見えてきますわ。

でも、実際そうでしょう。
先日ブログ投票ネタで、
アメーバのサービスの中で何を一番使ってるか?
というやつがありましたよね。

その投票結果、
『ピグライフ』が『ブログ』を上回って1位になってました。

アメーバは既に、
『ブログサイト』ではなく。

ピグはやってるけどブログは書いてない、という人も多いわけで、
じゃあそのピグやゲームでのコミュニケーションを中心にアメーバを使っているユーザーが、新マイページへの不満を理由にここを離れられるかと言えば、離れられないでしょう。

他サイトで代わりができるかといえば、できないから。
退会すれば、そのつながりはリセットされてしまいますしね。


ここ最近の、度重なる告知なしでの変更・終了で、
愛想つかして離れていった人を何人か知っていますが、
それはいずれも『ブログを書く』のが目的のユーザーさんなんですよね。

ブログを書くだけでは、
お金は使いませんから。
おそらくそれはアメーバにとって『どうでもいいユーザー』なのであって、
辞めていったからといって痛くも痒くもないんでしょう。


ブログは、
容量が大きい割にお金にならない、
生産性の悪い機能…くらいにしか、
もう思ってないんじゃないんでしょうか。

いっそ『ブログを書く』だけのユーザーを、
振り落としにかかったんじゃないだろうか!?
ちょっとそんな気さえする。

そう考えると、
わざわざ使い勝手の悪いマイページにしたのも、
事前告知もなくトラックバックを廃止したのも、
頷ける気がします。

新マイページの配置の意味も、
ちょっと読み解けますよ?

ブログネタが隅っこに追いやられた理由とか、

(あれこそ、お金にならないお荷物。
ブログは重くなるし、
しかも番付が上がればアメG出さなきゃいけないし(笑))

チェックリストが全面に押し出された理由とかね。

(ほーら、こんなにつながってる人がいますよ。
このつながりを捨ててあなたアメーバ離れますか?
…という無言のプレッシャー。
この“つながり”こそが、
ユーザーをサイトにつなぎとめる最大の武器だから。)



続いちゃうよ♪
関連記事
スポンサーサイト



マイページ顛末記②おお♪このお引越し機能、すごいじゃん!

【つばめ】消えゆくツバメを守ろうキャンペーン。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)