FC2ブログ

ブログネタにこんなお題が出ていたので、
ちょっと久々に食いついてみちゃった。


もし、ワンピース、スラムダンクが実写化するならキャスティングは? ブログネタ:もし、ワンピース、スラムダンクが実写化するならキャスティングは? 参加中
本文はここから


どれくらい振りかしらね~。
私のすんもちゃんも、ずーっと幕下で給金もらえないまんま放置されてます(笑)。

(ま、別にいいんですぅ~。アメGのかかるサービスには一切手を出してないしー。)


さて、本題です。


スラムダンク』。

過去のジャンプ作品で一番好きなのは?と言われたら、
迷わずこれです!と答えるくらい、私も大好きです。


あの画力と展開の見事さ故に、
一見リアリティがあって実写化ができそうに見えるんだけれどもね。
実は決してそうじゃないという壁に当たるでしょう。

それは。

「あれは高校生バスケのマンガだけど、
出てくる登場人物の見た目&精神年齢・人間力の高さなど、
諸々のことが超高校生級」


スラダンに出てくる面々は、みんなゴツくて貫禄があったり、
主人公桜木花道から脇役の登場人物に至るまで、
何というか、人物の密度が濃いというか。

すごく丁寧に一人ひとりの人物像を創ってあるのが魅力で、
それがあるからこそ説得力がハンパないわけですが。

も一つ言うと、このゴツい高校生たちが吐くセリフやモノローグ、
フツーに考えて並の高校生レベルではない(笑)。


しかし今の10代・20代の俳優さんは、良くも悪くも線が細い。
あの登場人物の厚みというか濃さというか、
そういうのを演じられる人はちょっと思い当たらないです。

一体誰がキャプテン赤城ゴリをやれるのか。言ってみなさい(笑)。

ハンパな役者を揃えたところで、
きっと軽~くて薄っぺら~いものにしかならないでしょう。

そんなの、スラムダンクじゃ無いのー(`ε´)。

年齢層を40~50代くらいまで広げればあの存在感やキャラクター的に合う人がいそうな気がしなくもないが、それでは『高校生バスケ部』ではなくオッサンバスケ部の話になってしまふ・・・

そんなの、スラムダンクじゃ無いのー(TωT)。


そうそう。
いつも読ませていただいてるブログがありまして。

ドラマ制作に携わるお知り合いがいらっしゃるそうで、
その方が漫画原作を実写ドラマ化するかどうか決める際に・・・

☆原作を読んで、キャラクターのセリフを声優さんの声でイメージしちゃう場合⇒実写化しない
☆逆に、読んで俳優さんや女優さんがイメージできる場合⇒実写化を検討する

…ってのを目安にしてるそうだ、という記事を書いていらっしゃいました。
なーるほど!とヒザを打ちましたね。


先ごろ、『るろうに剣心』が映画化されましたけど。

思えばテレビの宣伝映像を見ても、どーーーしても違和感が拭えませんでしたわ。声。
アニメ版の涼風真世さんのイメージが強すぎちゃって。
(個人的に佐藤健くんは好きなんですけどね~(笑))

スラムダンクも、アニメの声優さんのキャスティングがこれ以上無いくらい見事にハマってましたから、
きっと他の誰がやっても、「声が違う」って思うんだろうな~。


上の目安に照らし合わせれば、
演じられそうな俳優さんがパッと思い付かない時点でやっぱりアウトだってことですね(笑)。

その点、『ONE PIECE』も全く同じでアウト。
(ってか、そんなの♪あたりまえ~、あたりまえ~♪過ぎて言うのもアホらしい(-"-;A)



ところで。


これはあくまでネタで、
本当に実写化とかって話があるわけじゃないですよね?

万が一。


実写化とか映画化とか、
そんなことを目論んでる人がいるなら、
是非とも次の言葉を贈らせていただきましょう。


「そのパンドラの匣を開けてはならぬ。」(笑)

「ドラゴンボールの二の舞になるぞ。」(爆)



と。



大体、


あんなデフォルメキャラ満載のマンガを、
何故無理して実写化なんかしようとするのか。

(さっきお嬢に実写版のYouTube予告を見せたところ、「ドラゴンボールが出てくるとこと題名以外ドラゴンボールじゃないじゃん」と言った。その通りだお嬢。全く正しい。)

ファンだって「期待に胸膨らませ」てではなくて、
「怖いもの見たさ」で劇場に行ったに違いなく。


『ワンピース』だって同じになることは必至で、
ファンにそんな気を使わせるのは失礼ってもんでしょう。
興行収入目当てでしょ、って言われて反論できるものならしてみるがいい。


大体、ブルックは一体どうするのか(笑)。
誰か、演じれるものなら演じてみなさい。ヨホホホホ。



その点。

ドラえもんを見事モノにしてしまったジャン・レノ様は、
見事という他ありませぬ(爆)。
関連記事
スポンサーサイト



【にゃんこ】ぐーたん抗議する。

【にゃんこ】寒いのにゃ。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)