FC2ブログ

【ファイル7  SRちゃん 小3】


YUちゃん・TAくんと同じ、大チーム昇格組3年生の、3人目です。

彼女の和太鼓歴はメンバーの中でいちばん浅く、去年の夏から。

唯一、地元の町以外の場所から来ている女の子です。


お母さんのご実家がうちの地区にあり、去年の盆踊りの時遊びに来ていて、私たちの太鼓を見ていたそうなんです。

その直後、「どうしてもやりたい」と言って、このチームに飛び込んできました。


最初の1回の体験練習で(この時私はいなかったんですが)、基礎となる打ち方の基礎をほぼマスターして帰って行ったそうです。

実際、私と初顔合わせだった練習のとき、太鼓を打つSRちゃんを見て、おー!センスある子だな~と思いました。


でもこの程度の驚きは、ほんの序の口に過ぎませんでした。


小チームで扱う曲の振り付けを、私はほとんど彼女に教えていません。

何故って?

教える必要が無かったから。


SRちゃんは、

太鼓を始めた直後に、うちの親方から借りた過去の演奏VTRを見て、

自力でほぼすべての曲をマスターしてしまったんです。

だから私は、細かい形の直しを入れただけ。


私の言葉を必ず聞いていて、修正すべきを修正していく集中力の高さ。


休憩時間中も、

自分で納得いかないところを繰り返し練習する熱心さ。


ビックリしたのは、

先日の観光まつり直前の練習終了後、

「家で練習してくる!」と言って、

太鼓を1台お持ち帰り。


もうね。


上手くならない訳がない。

取り組み方が他の子達と全然違うもの。

正に、生徒さんの鑑!


ダテに、知ってる友達もいない集団の中に、自ら飛び込んで来ていないですよ。

(ま、その環境にも彼女はあっさりと溶け込んでしまいましたが)


彼女は今、

ずっと前からやっている子供たちをごぼう抜きにする勢いで成長しており、

『初陣』すらも間もなくマスターしようとしています。


そうそう。


和太鼓を始めた2年生当時、

練習前によく「今日肩が痛くて」と体の痛みを訴え、(←でも練習はちゃんとやる)

しかも

「ヒザが」「腰が」「腕が」と、

毎回痛むところが違うので(笑)、


私も「SRちゃん、歳はいくつなの」とからかったりしてたんですが。


彼女の精神年齢は、間違いなくうちのチーム№1クラッカー!!


先日の観光まつりの時も、無料配布の豚汁を2つ持ってきたと思ったら、

「はい!」とひとつ私にくれるんですよね。

とにかくその気配りが、小学生離れしてる。気前がいいのです。


2月の発表会直後の練習の時、

ご家族のどなたかが撮影した写真のファイルを持ってきて、

「TAKERUさんの写真があるよ!!」と言って、

ゲスト演奏のショットを見せてくれまして、

私は「ホントだー、いいなぁ~」と羨ましがったんですね。


…そしたら。


練習が終わった後。

SRちゃん、

「これあげる!」

と、

私にその写真、プレゼントしてくれました。


かくして。

小学生から、TAKERUさんの写真をせしめてしまったワタクシ(^▽^;)…



大人としてどうなのよ。



関連記事
スポンサーサイト



ただ今建設中。

超接近遭遇!!

comment iconコメント ( 10 )

1. SRちゃんの

もって生まれた才能なんですね。
まわりの生徒さんたちにも、いい意味で刺激になるのではないでしょうか。

名前: つきかげ [Edit] 2009-06-03 22:14

2. Re:つきかげさん♪

そうなってくれればいいんですけどね。
そもそもがうちの子供たちは、天真爛漫のオッペケ軍団なので(爆)
SRちゃん一人くらいではみんな今のところ動じないですねー(笑)。

名前: KAYO [Edit] 2009-06-03 22:33

3. Re:Re:つきかげさん♪

>KAYOさん
なに!?
そちらもオッペケ?
ライバル出現か・・・


なんでやねんΣ\( ̄ー ̄;)

名前: つきかげ [Edit] 2009-06-03 22:36

4. すっ・すごい

SRちゃん お慕い申しております(笑)

見習いたいです

名前: dokan-mama [Edit] 2009-06-04 00:02

5. すげー!

最近アップされている
メンバーファイル
すごいっすねぇ~

大変そーだ、、

名前: samurai-seiji [Edit] 2009-06-04 00:23

6. やる気の

度合いがものすごい子なのでしょうね。
天性のものもあるかもしれませんが、
それ以上に、努力する姿勢が・・・。
是非、今度、その子が爪を切ったときに、
それを送ってください(笑)。

名前: わー [Edit] 2009-06-04 09:43

7. Re>Re>つきかげさん♪

そーです。オッペケです。
みんなちょっと天然(笑)

…勝負しますか?
(↑…なにで!?)

名前: KAYO [Edit] 2009-06-04 17:05

8. Re>ドカンママさん♪

本当によく出来たお嬢さんなんですよ♪いい子でね~。
うちにもこんな娘が一人いたら、もーちょっと子育て楽だったろうなあ(笑)。

名前: KAYO [Edit] 2009-06-04 17:12

9. Re>SAMURAIさん♪

みーんな個性豊かで、ホントに元気ですよ。元気過ぎて、収拾つかない事もしばしば(笑)。
和太鼓をやろうとする子って、どっかエネルギー有り余ってるんですね。

名前: KAYO [Edit] 2009-06-04 17:19

10. Re>わーさん♪

"努力できる"事って、立派な才能だなぁと、彼女を見てると思います。他の子に真似しろって言っても、簡単に出来る事ではないですね。

ツメですか。
わーさんの前に、煎じて飲ませたい輩が、わんさかいるもんでねぇ(笑)。
売り切れの際は、ご容赦下さい(笑)。

名前: KAYO [Edit] 2009-06-04 17:28

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)