FC2ブログ

亡くなってから1年が過ぎたマイケル・ジャクソン。

ゴスペルと何の関係が?と思われそうだが、

アルバム『BAD』からのシングル"Man In The Mirror"のクワイアーアレンジを手掛けたのがアンドレ・クラウチだったり、
彼の追悼ライブのオープニングで、そのクラウチの楽曲"Soon And Very Soon"が歌われたり、という話は過去の記事でも触れて来たとおり。

そしてマイケルが手掛けた"We Are The World"は、
私たちのレパートリーの中にも入っていたりする。


あくまで個人的なことだが…

アルバム"Thriller"を初めて聴いた時私は高校生だったが、
1曲目の"Wanna Be Startin' Somethin'"のイントロ~歌いだしを聴いただけで、
完全にノックアウトされてしまったのを覚えている。
(この"Wanna Be Startin'…"は、シングルカットされたもののPVが作られなかったため認知度があまり高くないんだが、『スリラー』の中で私が一番好きな曲だ。)


以来、
歌詞カードと首っ引きになり、
最終的には全曲何も見ずに歌えるくらいになるまで聴き込み歌い込んだ。

それ以降数年の間、私が聴く音楽は洋楽一色になり、
そのあたりの日本のヒット曲やアイドルソングが全くわからないという(笑)…

私の出身は神奈川県(横須賀市)なのだが、
この神奈川のローカル局・TVK(テレビかながわ)が、またいい局だったのだ。
プロモーションビデオが量産されはじめたちょうどこの頃、
ビルボードのヒットチャートやMTVなどのPV放映番組を、
夕方・ゴールデン・深夜に至るまでガンガンやっていて、私にとってはまさに天国。

色々な曲を聴くうちに、次第に興味はマイケル以外のアーティストに移っていったが、

この頃英語の歌を歌い込んだ経験は、
今GOSPELの歌詞を何の抵抗もなく歌える土台になっている。
そのきっかけは"Thriller"だったのだ。

マイケルが亡くなった直後、
報道などで次々流れる曲はやっぱり良い歌ばかりで、
思わずベストのCDなんかを買って聴き直してしまった(笑)。

改めて、

マイケル神( ̄▽ ̄+)

…って思ったわ

彼の曲はどれもシンプルなメロディでわかり易く、
それでいて印象に残る。

しばらくカーステに入れていたが、
うちの娘は『スリラー』がいたくお気に入りで、
車に乗り込むなり曲順をいじられ(笑)、
言葉がわからないなりに鼻歌で一緒に歌っていた。

パーカッションのように声を使う独特の歌い方がマイケルの代名詞でもあるけれど、
"Heal The World"のような優しく暖かい歌声が私は好きだ。






関連記事
スポンサーサイト



どうやら百日咳だったみたいです。

ゴスナイで歌った曲②~♪Joyful Joyful

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)