FC2ブログ

YAMAHA茂原センターのゴスペルクラスには現在20数名が在籍している。
(最近、加入メンバーが多すぎてもう正確な人数がさっぱり把握できないんだが(笑))
その中には私と同様の古参メンバーが何人かいる。

その10年一緒にやってきたメンバーの一人が、
9月のゴスペルナイトを最後に、
クラスを退会する。

七夕イベントの日、本人からそう告げられた。


彼は小学校の教諭をしているのだが、

最近は多忙で、
おとといの七夕イベントも部活の練習を途中抜けして歌いに来たくらいで(笑)、

自主練にも全く顔を出せない日々が続いていた。


10年経てば、
取り巻く環境も変わる。

当時20代半ばで、まだ駆け出しの先生だったのが、
今では負う責任も負担も多くなり、

途中結婚もし、家庭を持ち子供も生まれ、

…という状況で歌う時間が削られてきた中、
ここ1年ほど、区切りをつけることを考えてきたんだと言う。

実は11月に自主ライブをやる計画を進めており、
それまで残ろうか迷ったが、

ライブに出るからにはちゃんと練習したいし、
今は現実的にその時間が確保できないからと、

10回目の参加となるゴスペルナイトで、
退くことを決めたそうだ。


一つには、クラスの人数が増えたことが大きい、と。

何せ長らくクラス唯一の男性だったので、
いないと大変なことになるからうっかり穴を空けられなかった(笑)。

それが今では何人かの男性メンバーも加入し、
諸々の事情が重なったことで、

今が転機だと思い、決断に至ったということだ。


…彼とは。

ゴスペルクラスとしての活動だけでなく、
うちの講師の先生と私との3人ユニットで歌い、
ライブをやったこともある。

デュエットも何度かやったし(笑)、
昨年4月の自主ライブでも一緒にソロを歌わせてもらった。

超弱小人数だった○国屋時代、
テナーが彼一人、アルトは私一人なんて時もあり、

…そんな苦しい時代(まぁ、それはそれで楽しかったのだが(^^ゞ)を乗り切ってきた、
言ってみれば同志みたいなもんなのだ。


何でも、5歳でピアノを始め、
15歳で合唱を始め、
25歳でゴスペルと出会い、

ずっと音楽に関わりながらも10年ごとに節目を迎えているそうで、

間もなく学校に籍を置いたまま大学で1年間の研究期間に入るのだが、
そこでもどうやら音楽を専攻するらしく、
また違ったアプローチで音楽と関わっていくことになる。

「じゃあ、10年経ったら戻ってくれば?
 それまでアタシたちがんばってるから!!」

と言ったら、笑っていた。


寂しくなっちゃうね、ホント。

10年後、みんなどうしてるだろうね?
うちらのゴスペルクラスも、どんな風になってるだろう?

いやぁ~10年経ったら大台乗っちゃうしなー(^^ゞ(爆)
 ↑これを思うとあんまり考えたくない


そんなことを、ちょっと思ったりして。


でも、良かったと思う。
そのラスト・イヤーに、これだけ多くのイベントに出演して、
歌う機会をたくさん作っといてさ。


あと、8月22日のイベントと、ゴスナイの2回。

存分に楽しもうじゃないか。

関連記事
スポンサーサイト



【にゃんこ】脱走犯。

【クラス限定】Joyful Joyfulを練習しよう!!(改訂版・後半)

comment iconコメント ( 3 )

まじですかー!?

ちょっと待ってくれーと遠い空の下 台湾から叫んでしまいます・・・・
私も今後どうなるか わからないというのに。。。
練習に来られないと 本人が一番辛いのだろうけど、せめて11月の自主ライブまでは どうにかならないのだろうか。
うーん 困った・・・

名前: 南国のベースマン [Edit] 2010-07-30 00:41

Re

南国のって、あなた(笑)。
確かに日本から見れば南国だけれども(笑)。
七夕の時に聞かされて驚きはしたんだけれどもね。
…実はちょっとだけ、
「あ、やっぱり」
…って思う部分もあってね~。
今の多忙さ、半端じゃないから。
ゴスナイ後の話になりますけど、
私がパート転向することも、ちょっと視野に入れてるよ。

名前: カヨコ。 [Edit] 2010-08-01 01:45

了解です。

了解です。引き止めたら返って悪いですかね。
ゴスペル東京なんかは、女性のテナーは結構いますものね。
しかし、私は11/27は 多分OKだけど、その練習にはどれだけ出られるだろう。。。
今年のゴスナイまでに やった曲で固めましょう。

名前: 南国のベースマン [Edit] 2010-08-01 23:14

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)