FC2ブログ

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ
にほんブログ村
先週に続き、2週連チャンのレッスンです。

内容は、怒涛のクリスマスコンサートモード(笑)。

ライブの時って大体いつもそうなんですけども、
レッスンで今までやった曲で固める…なんてことは、ほぼ無く(爆)。

会場の雰囲気等々を考慮した上でまだレッスンで扱ってない曲を差し込んでいったりするので、
キャリアの短いメンバーは←やっぱりこんな感じに。

何せ私のような10年選手と、
まさに今回からレッスンに加わったメンバーの混在する茂原クラス。

だから新人であればあるほど大変だという(^◇^;)…

でも、ベテランチームも過去、そういう修羅場(笑)をくぐってきたんでね。
後々、ツブシがきくようになるってもんです。

思えば私も、レッスン2回目くらいで楽譜を4~5曲分持ち帰った記憶がありますね。
(地元図書館でのミニコンサートを控えていたため)

大丈夫。何とかなる( ̄▽+ ̄*)。やっつけます。


さて♪
今回のレッスンでラインナップに加わったのが、
3年前のゴスペルナイトで歌ったこの曲。

MICHAEL ROW THE BOAT ASHORE



邦題"こげよマイケル"。
音源はマリオン・ウィリアムスのものを貼りましたが、
私たちの歌うアレンジは、その時のゴスナイのためにリーダーの先生が書き下ろしたもので、
このバージョンとは全然違うんですが。
これ、ライブで歌います♪

いろんな意味で思い出深い曲なんですよね。

3年前。

まだ私たちのクラスは、淡野グループではありませんでした。
解説しますと、
当時、人数が増えつつあったものの茂原クラスは少人数でして、
出場クワイアーの人数を合わせるために、それまでのグループからの移動を余儀なくされることがあったんですね。

で、その年。
私たちはそれまでご一緒していたチームから離れ、

ゴスナイ2010ではグループ2のリーダーだった、

通称『ヤマハゴスペルのビックリ箱』(←誰も称してねぇし(爆))、
S本先生のチームに組み込まれたわけなんです。
(翌年同じ理由で淡野チームに合流し、現在に至っているわけ。)

何がビックリ箱かというと。

非常に自由でして(笑)。

歌の途中で踊りはじめます。
今やそれは、ゴスナイ名物のひとつなんですが。
※詳細はゴスナイ2010の記事をご覧ください♪


何が爆笑だったのかというとですね。

このS本版"Michael~"、曲の終盤でビートアップし、
早いステップとハンドクラップを入れつつ、
"♪Michael row the boat ashore,ichael row the boat ashore"の繰り返しで、
さらにユニゾンから4小節ごとにパートが分かれて行くという構成になっています。

その本番のステージ。
これ、3曲目でした。
歌い進んで、いよいよこの終盤。
何せハイペースでいろんなことをやりながら歌うので、
200人超の大クワイアーでは一歩間違うとぐだぐだになってしまいます。
だからハモのきっかけとテンポキープは指揮者のS本先生が頼り。

指揮者のS本先生をみんな見る!!

見…Σ( ̄□ ̄;)!!

い、

いねぇ

S本先生、指揮台から消えたーーー

…えー、
ワタシこの時ひな檀の後方にいたため直接確認はできなかったんですが。

軽快に踊っていたものと思われ(爆)。
だよねー。ラスト曲だもんねー。

…って、おいーーーーーΣ\( ̄ー ̄;)!!

かくして最もコンダクターを頼りにしたい時に、コンダクターはなし(爆)。
「ワタシたち、一体何を頼りに歌えば(T▽T;)…」と途方に暮れつつ、
あまりの面白すぎる状況に、笑いを噛み殺しながらフィニッシュを迎えたのだった…

…先生が変わると、こうも違うのかと(笑)。
それを実感した、思い出のゴスナイだったのでありました♪


関連記事
スポンサーサイト



連投S本先生ネタ(笑)。

9月27日レッスン~クリスマスライブへGO!!

comment iconコメント ( 6 )

ははははは・・・

私もそのゴスナイに同じSモト組でマイケル漕いでましたよ。
私が出演した最後のゴスナイです(別にトラウマになって出なくなった訳じゃないです・笑)
マイケルの最後はすごかったですね。でも、Sモト先生独特の演出じゃなかったかと思いますよ。
あのぐじゃぐじゃ感が出したかったんじゃーないでしょーか^^;

名前: てなもんや [Edit] 2010-10-07 22:43

Re

やっぱり!
2007年は参加したとおっしゃってたんで、
きっと同じグループで歌ってたはずだと思ってたんですよ(*^^)v
私たちのS本チーム合流はこの1回のみだったんですけど、
貴重な体験でした。いろんな意味で(笑)。
でもあれ、演出ですか~~^_^;??(笑)

名前: カヨコ。 [Edit] 2010-10-09 09:05

そういうことにしといてください(汗)

ゴスペルは混沌としたところが魅力ですから・・・自らスピンアウトしてしまったのかと・・・
今思えば貴重な体験だったと思います(爆)

名前: てなもんや [Edit] 2010-10-10 13:14

Re

うはははは(≧▽≦)(笑)
じゃあ、そーいうことにしときましょう(笑)。
ご本人は毎回楽しそうだし、ま、いっか( ̄▽ ̄;)。

名前: カヨコ。 [Edit] 2010-10-10 21:36

こんにちは!

それは…すごい指揮者の先生ですね…(笑)
指揮台から消えるとかマジ焦りまくる(苦笑)
でも、そんなぶっ飛びパフォーマンスも許されるのがゴスペルなんですね!
いいですねー!
自分たちも無事に学園祭を終えました!
カヨコさんにはたびたび応援メッセージを頂いて本当に感謝しつくせません(感涙)
これからもよろしくお願いしますね!

名前: 2号 [Edit] 2010-10-13 11:46

Re

先生方って濃いキャラの方が多いんですけども( ̄0ノ ̄*)♪
この先生はダントツです。
自由です。
学園祭、お疲れさまでした。
良いライブだったみたいじゃないッすか(*^_^*)
11日はお天気にも恵まれたし♪無事終わって何よりでした。
ホコ天さんも、次はクリスマスなのね!!

名前: カヨコ。 [Edit] 2010-10-14 21:48

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)